首のしわの原因と改善方法

写真拡大

首のしわの原因は?

普段あまり気にしないからこそ、ふとした拍子に気づいてしまう首のしわ。

首にしわがあると老けて見えるので、あまり嬉しくありませんね。

ではなぜ首にしわができるのでしょうか。

同じくらいの年齢なのに、首にしわがある方と無い方がいますよね。

実は首にしわができる原因は、年齢だけじゃないんです。

スキンケアの不足

瞼の皮膚が薄いという事をご存じの方は多いと思うのですが、首も皮膚が薄いんです。

ですので、顔と同じように丁寧なスキンケアをする事が大切なんです。

紫外線による老化

顔には日焼け止めを塗っても、首は後回しという方も居るでしょう。

冬になれば、さらに首に対する紫外線のケアは簡単になっていきます。
おまけに服で隠れてしまうので、顔に比べると手をかけません。

その結果、紫外線で首の老化が早く進んでしまうのです。

加齢によるたるみ

加齢によって筋肉が衰えたりコラーゲンが減ることで、たるみが起きます。

首だけでなく顔にもたるみが現れるので、一気に老けた印象になってしまいます。

また、日常的な習慣が原因で首にしわができることもあります。

スマホの使いすぎ

スマホを使う時に目の高さまで持ってくれば大丈夫なんですが、下を向いて覗き込むような姿勢を続けていると、首のしわができる原因になります。

スマホを見る時間ずっと下を向いていることになるので、首には負担がかかっています。

デスクワークをしている時にも要注意です。

仕事に夢中になるにつれ、首だけが前に倒れてきたり姿勢が悪くなってくるのも首のしわの原因になります。

デスクワークの姿勢は癖になっている方も多いので、自分では気づかないうちにどんどん首に負担をかけています。

高い枕で寝ている

この場合はずっと首が前のめりになっている状態と同じですので首に負担がかかっています。

寝ている時にずっとこの状態で居ると首にしわができるばかりか、体にもよくありません。

首にしわができる原因は体の内部からと外部からの2の要素があります。

首のしわを改善するには?

できてしまった首のしわは、もう元には戻らないんでしょうか。

首のしわを完全に無くすことは難しいのですが、改善することなら可能です。
首のしわを改善して若く見せましょう。

毎日のスキンケアに首も加える

朝晩、顔と同じお手入れを、そのまま首にも行うだけなので簡単に取り入れられます。

使用するアイテムは顔と同じで良いのですが、リンパに沿って軽くマッサージしながらスキンケアを行うと、より効果的です。

顔を上に上げて首から顎の下まで撫で上げるように乳液やクリームを滑らせると、しわだけでなく二重顎の防止にもなります。

この時に力を入れすぎないように、下から上にマッサージしていきましょう。

エイジング効果のあるスキンケアを使うと、さらに効果が上がります。

椅子に座って首をゆっくりと左右に倒すのも、首のラインが伸びてしわの予防につながります。

紫外線を予防する

顔と同じ日焼け止めを使っても良いのですが、首に使った日焼け止めは服に着くことがあるので透明な物がおすすめです。

紫外線から首をしっかりと守るために、時には日傘やストールも使いましょう。

首のトレーニングを取り入れる

本格的なトレーニングではなく、普段の生活の中に簡単に取り入れられるものが多いので気軽に続けることができます。

上を向いて舌を付きだし回したり、「イー」っと横に口を広げたりしましょう。
首の皮膚が伸びる実感を感じられると思います。

毎日続けることで首のしわが改善されていきます。

日常生活の中では、自分に合った高さの枕を使ったり、下を向く作業を減らしましょう。
スマホを見る時には目の高さで見たり、デスクワークや歩く時には姿勢を正したりといったことが大切です。

普段は意識してませんが、料理や掃除をしている時にも下を向いていることが多いのです。

ですので姿勢を正すだけでなく、気がついた時には首のラインを伸ばすストレッチをしましょう。