【大人の恋の処方箋】二人での食事はアリ?彼女(妻子)持ちの男性との正しい付き合い方
「彼女持ちの男友達がいます。その人は職場の同僚で、たまに2人で帰ったり、LINEで仕事の愚痴を聞いてもらうこともあります。でもふと〈これって彼女さんに悪いことをしているのかな?〉と思うことが……」
(32歳女性 販売)
女の友達は女……とは限らないでしょう。
女特有のベタベタした雰囲気が苦手で、男性とつるんでいる方がラクだという人もいます。
友達が男性の場合、相手に彼女ができたり、結婚したことがきっかけで、何となく疎遠になってしまうパターンも結構あります。
これは、非常にもったいないこと!
実際、男の意見を言ってくれる友達が貴重な存在になることもありえます。
今回のコラムでは、彼女や妻子持ちの男友達との正しい付き合い方についてお伝えします。
相手が彼女持ちで、特にこれ以上関係を発展させたくない場合は
「会う時間」「場所」に気を付けながら友達関係を維持していきましょう。
<会う時間編>
まず、会う時間ですが「仕事帰りでなければ、夜に待ち合わせるのはNG」です。
仕事帰りにちょっと飲む程度なら、1次会で切り上げるのがいいでしょう。
昼間に待ち合わせて会う場合も、特別な用事がなければ3時間で切り上げましょう。
<会う場所編>
個室に入ったり、いかにもカップルが行きそうな場所に行くのは、やめておいた方が無難。
例えば、こんな感じです。
2人で仕事帰りに飲んで、1次会で切り上げる→〇
2人で仕事帰りに飲んで、2次会、3次会となだれ込む→×
2人で1,000円程度のランチへ行く→〇
2人で昼間にコース料理を食べる→×
2人でテーマパークへ行く→×
複数でテーマパークへ行く→〇
カップルが行きそうな場所に行く場合、あなたたち以外の人もまぜると〇。
支払いも割り勘にしましょう。
行動のポイントは「彼女にバレても『何でもない』と言えるかどうか」です。
相手から友達以上の好意を感じる場合でも、気づかないふりをして一定の距離を保つのが正解。
男女の友情が維持されるのは「お互いに好意を持っていない」ことが大前提。
ですから、相手を刺激しないよう、過剰なボディタッチや、踏み込み過ぎた行動は避けたほうがベター。
これは、あなたに恋人や旦那さんがいる場合も同じです。
適度な距離を取りながら付き合うことで、本来のパートナーとの関係を悪くすることなく、相手との友情を保つことができるのです。
恋愛においても、異性の友人というのは同性同士よりも的確なアドバイスをしてくれますから、せっかくいるなら、関係を大切にした方がいいと、私は思います。
【大人の恋の処方箋】二人での食事はアリ?彼女(妻子)持ちの男性との正しい付き合い方はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
橘つぐみ
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。