エルベ・ルナール(Herve Renard) photo : Getty Images

熱戦が繰り広げられるサッカーワールドカップ。主役の選手たち以上に注目を集める監督が! その正体は?

その正体はモロッコ代表監督のエルベ・ルナール。フランス出身で現在49歳。ワールドカップで監督を務めるのは今回が初めてだけれど世界中のマスコミから「イケメン!」と熱い視線を注がれ一躍、注目人物になっている。

1998年までフランスのサッカーチームでディフェンダーとして活躍していたルナール監督。1983年から1991年までASカンヌ、1998年までスタッドドゥヴァロリスに所属。1998年にSCドラギニャンに移籍し、その後引退している。

エルベ・ルナール(Herve Renard) photo : Getty Images

その後SCドラギニャンで監督をスタート。2004年からはイギリスのケンブリッジユナイテッドの監督に。その後ベトナムのソン・ダナン・ディン、フランスのASシェルブールを監督、2008年からザンビア代表、2010年からはアンゴラ代表、アルジェのUSMアルガーを経て2011年からは再びザンビア代表の監督に。2012年にザンビア代表をアフリカ選手権で優勝に導いた後、フランスのFCソショー、コートジボワール代表、フランスのリールなどを指導、2016年からモロッコの代表監督に就任した。代表監督として日本に招致されるという噂も流れたけれど、契約だと2022年までモロッコの監督を務める予定だそう。

キャンディード・ルナール(Candide Renard)、エルベ・ルナール(Herve Renard) photo : AFLO

プライベートではキャンディード、オードリーという娘と息子のケヴィンがいるルナール監督。ちなみにキャンディードは現在フランスのリアリティ番組に出演するなどタレントとして活躍している。ルナール監督とキャンディードたちの母とはすでに別れていて、現在は元セネガル代表の故ブルーノ・メツ監督の未亡人ビビアン・ディエイと交際中。2人で雑誌の表紙を飾ったことも!

 

courtesy of Hola maroc Facebook

報道によると厳しい指導で有名だというルナール監督。でも2012年のアフリカ選手権で優勝したときにはフィールド上で喜ぶ選手たちの元に、試合前半で動けなくなってしまった選手を抱きかかえて運んであげたというエピソードが! その優しさとお姫さま抱っこするこの姿にファンは感涙したという噂。

エルベ・ルナール(Herve Renard) photo : AFLO

今回のワールドカップでモロッコは初戦のイランに1対0で、第2戦のポルトガルには1対0で負けてしまっている。第3戦は26日にスペインと。ルナール監督率いるチームがどんな底力を見せるのか、要注目!

text: Yoko Nagasaka