(画像は公式サイトより)

写真拡大

スターバックスコーヒーは2017年9月20日から、初のロイヤルティプログラム「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」をスタートさせます。

スターバックス リワード」はドリンクなどを購入した代金に応じて与えられる「スター」を集めることでお得な特典が受けられる、「スタバ好き」ならマスターしておきたいプログラムです。

おかわり100円利用者は登録しないと損をする!

スターバックスリワード」をズバリ一言で説明するなら「よくスタバに行く人には特典がありますよ」というポイントサービスのようなプログラム。

50円につきスターが1個集まり、一定数以上集めるとドリンクやフード、コーヒー豆などと交換することができる「チケット」を発行できるなどの特別なサービスが受けられます。

プログラムに参加するには、自分のスターバックスカードをWEBに登録する必要があり、登録したカードで商品を購入することで「スター」を集めていくという仕組みです。

「リワード」には、グリーンスターとゴールドスターの2つのランクがあります。まずは全員がグリーンスターを集めます。グリーンスターで受けられる特典は、

・新商品の先行購入(店舗orオンラインストア)
・One More Coffee
・コーヒーセミナー先行予約
・オリジナルグッズや、イベントへのご招待などの限定企画

など。無料登録するだけで特典が受けられます。

中でも注目しておきたいのが「One More Coffee」サービスです。これまでスターバックスでは、ドリップコーヒーを購入すると2杯目が100円になるサービスが実施されてきましたが、このサービスが11月1日以降は「リワード」に参加している人のみの特典になります。

11月1日以降、リワードに登録していない場合は、おかわりが150円になるので登録しないと損です。これまで通り「おかわり100円」のサービスを継続して利用したいなら「リワード」に参加し、登録したスターバックスカードでドリンクを購入する必要があるので、ご注意を。

さらにお得な「ゴールドスター」

1年以内にグリーンスターを250個集めると、ゴールドスターにランクアップします。ゴールドスターになると、150スター集めるごとに店舗でドリンク、フード、コーヒー豆などのお好きな商品1品と交換できる「Reward eTicket(700円まで)」を公式アプリや公式ホームページで発行することができます。

平たく言えば、7500円ごとに700円の割引が受けられるということなので、スターバックスを頻繁に利用するなら確実にお得です。

グリーンスターからゴールドスターにランクアップするには1年間に1万2500円分の利用が必要。1か月あたりにすれば、約1041円購入すればOK。ちょくちょくスタバに立ち寄る人なら決して高いハードルではありません。

損はしないプログラムなので、スタバ好きは登録しておきましょう!

詳細は公式サイトへ。(価格はすべて税別)