えっそれだけで…!? 「彼女はないな」とオトコに思われるNG言動

写真拡大

「男友だちも多いし、男性と飲みに行く機会もよくあるけど、口説かれることはまったくないんです」「出会うための活動はしているんですが、デートをしても付き合うまでに至らないんです」恋愛や結婚で悩む女性の多くが、「周りに男性がいるのに、恋人になろうという話が出ない」という状態にあります。なぜなのでしょうか?

もしかしたら、何気なくしているアナタの言動が、男性たちから「この子は付き合うのはちょっと……」と思われてしまう原因になっているかもしれません。

そこで今回は、知らないうちに彼女候補から外れてしまう、無意識にやりがちなNG言動をご紹介させていただきます。

■1:全てに対するダメ出しが多い

ほとんどの男性は「自分のパフォーマンスで、相手の女性を喜ばせたい」という気持ちがあります。男性にとって最も嬉しいことは、相手の女性が喜んでくれることなんですよね。逆に「何なのそれ?」という反応をされることは、何よりも辛いもの。

ですから、男性の前でダメ出しをすることは厳禁といえます。彼本人にすることはもちろん、「このペットボトルの形、飲みにくいよね」と言ったり、店員にキツいダメ出しをしたりしてしまうのもNG。「彼女と付き合ったら、自分もダメ出しされるんだろうな……」
と思ってしまうのです。

2:自分で何でもやろうとする

自立している女性は素敵です。そして、ある程度経済的にも精神的にも自立していた方が、いい男性に巡り合いやすくなるというのはあります。しかし、そのような女性であっても、ある程度は男性に頼ることを強くオススメします。硬いビンのフタをあけてもらう、重いものを持ってもらうなど、つまらないことで構いません。

あなたに気がある男性が「もっとこうした方がいいよ」と、余計なアドバイスをしてくることもあるかもしれません。そういう時も、とりあえず「アドバイスありがとうございます!」と、感謝だけはしましょう。全て彼の言う通りにする必要はありませんが、アドバイスをするということは「あなたに関心がある」ということですから。

3:男ウケしない暮らしぶり

1や2と連動していますが、一人旅、女同士で贅沢な食事をする、自分磨きに精を出すなどは、あまり男ウケしないことが多いもの。マンションを買ったり、ペットを飼うなども同じです。それができる経済力があったとしても、最初のうちは男性に話さない方がいいでしょう。

「1人で生きていけそう」「自分以外のものに対してダメ出しが多い」この2つがあると、「彼女を喜ばせるのは難しいな……」と、男性が勝手に想像し、離れていくことがあります。

ちょっと媚びているように感じるかもしれませんが、彼がしてくれたことや、周りのものに対しては、良い点だけを口にするように心がけましょう。

彼氏が途切れないタイプの女性は、そのあたりをうまくやっている人がほとんどですから!

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock