生理時に1日最高ナプキン何枚くらい使う? 8割の女性が「10枚以下」と回答! 「2〜3時間に1回替えれば十分」

写真拡大

生理のときに必ずお世話になるのがナプキン。特に多い日はナプキンの減りも早いですよね。では世の女性は、生理のときに1日で何枚くらいナプキンを使っているのでしょうか? 早速調査してみました!

Q.生理時に1日最高ナプキン何枚くらい使いますか?

10枚以下……79%

10枚以上……13%

15枚以上……6%

1枚……2%

※その他を除く

約8割の女性が「10枚以下」と回答しました。「10枚以上」と比べると大きな差がありますよね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

■10枚以下/2〜3時間に1回で十分

・「それほど量が多くないので2〜3時間に1回替えれば十分」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夜は1枚夜用ナプキンを使えば済むし、昼間は、2、3時間に1度くらいしか替えないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事をしているとトイレになかなか行けないので、替えられて4枚位(自宅と合わせると6枚)だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「2〜3時間に1回」となると、起きている間だけでだいたい5〜6枚という計算になります。夜用の1枚を足しても7枚なので、10枚以下でも十分足りそうですね。長時間用のナプキンもあるので、枚数はそんなに必要ないのかもしれません。

■10枚以上/肌が弱いから

・「肌が弱くかぶれやすいのでこまめに変えるようにしている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「トイレが近いのもあるので、そのたびに変えていると、10回以上になる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「多い日は昼でも夜用を使用して、交換頻度が2時間おきくらいになるようにしている。仕事の都合上、これ以上頻繁には交換できない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

肌が弱くてかぶれやすかったり、トイレが近い人はナプキンを使う枚数も増えるようです。敏感肌の人はナプキンをこまめに替えたほうが安心ですよね。2日目は特に交換頻度も多くなるので、漏れ対策などを考えると10枚以上になってしまいそうです。

■15枚以上/量が多いから

・「結構こまめに変えるほう。多い時は特に、よくトイレにいって変える」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「汚れたら変える」(26歳/その他/事務系専門職)

・「よく出るからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

経血量が多い人だと使用するナプキンの量も必然的に増えますよね。仕事中だと行きたいときに行けないこともあるので、重ねて利用する人も多いようです。

■1日1枚/もったいないから

・「そんなに出血量が多くないのと、もったいないから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「1日1枚しか使わないので、ほとんど変えない」(23歳/金融・証券/事務系専門職

経血の量には個人差があるので、もともと少ない人はナプキンを使う枚数も多くないようです。生理用ナプキンも決して安いものではないので、出費を考えると少ないほうが経済的。1日1枚で済むのは、量が多い人にはうらやましく感じてしうのかも。

■まとめ

ナプキンを1日でどれくらい使うかについて調査したら「午前中に2回、午後に4回、計6枚替える」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)というように、「10枚以下」という回答が最も多い結果となりました。「タンポンも使うのであまりナプキンは減らない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)という意見もあったので、抵抗がない人はタンポンを使いわけるのも便利ですよね。あなたの1日のナプキン使用枚数はどれくらいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日〜4月6日
調査人数:152人(22歳〜34歳の女性)