定期的に開催!二人の絆を強くする「夫婦ミーティング」で話したい3つのテーマ

写真拡大

お付き合いしているときは結婚できるかどうか不安になるものですが、実際に結婚生活が始まると今度は色々な問題が浮上してきて、二人で乗り越えていかなくてはいけません。

乗り越えるからには、当然、話し合う必要がでてきますよね。

しかし、問題が起きてから話し合うのではなく、事前に話し合いの場を設けていれば、もしかしたら二人が大きくすれ違うこともないのかも?

そこで今回は、二人の絆を強くする「夫婦ミーティング」で話したい3つのテーマをご紹介してまいります!

お金に関すること

定期的に話し合うと決めたなら、まずはお金に関することについて話し合っていきましょう。
たとえば、最近は「おひとりさま夫婦」といって、それぞれ財布を別にしながら生活を送っている夫婦もいるほど、お金に関してはノータッチというケースが増えてきているとか。
これから先、夫婦として長くやっていく以上、お互いの月収・年収を知らないままでは、なかなか協力することもできないですよね。

まずはどれだけ稼いでいるのか、情報を公開しながら、今後どういったペースで貯蓄をしていくか、どの段階になったら妊活を始めるのか、相談していきましょう。

お金に対する価値観を事前にすり合わせておくことで、後になってモメずに済みますよ♪

「不満」「悩み」を打ち明ける

意識的に夫婦ミーティングの時間を作らないと、ただただ流動的な一週間を過ごすことになってしまいます。
何気ない日常の中で「あのさ〜」と伝えても、彼に余裕がなければ、まともに取り合ってくれないでしょう。
しかし、定期的に話し合う機会をつくれば、お互い忙しくても、どんなことを悩んでいるのか、打ち明けるタイミングをもてることができます。

毎日、同じ屋根の下で暮らしていれば、相手の些細な言動にカチンとくるときもあるはず。

決してそのモヤモヤやイライラをそのままにしておかないように、ちゃんと発散させて!

■「子ども」をもつタイミングを考える

そして新婚生活を始めたばかりの夫婦は、「子ども」をもつタイミングについて話し合ってみましょう。もしかしたら、どちらかが子どもを望んでいない場合もありますよね。
お互いの方向性が大きくすれ違ったまま、夫婦生活を続けていくのもなかなか大変!ましてや結婚後も仕事を続けている奥さんの立場からしてみると、いつから妊活を始めていくのか、はっきり定まらないと、モチベーションを維持できなくなってしまいます。

「子ども」に関することは非常に繊細な問題であるため、どうしても毎日慌ただしく過ごしていると、曖昧にする傾向がありますよね。
しかし、しばらく経ってから大きな問題に発展しないように、今のうちから話し合っておきましょう!

いかがでしたか?

一番オススメなのはオシャレなカフェで夫婦ミーティングをすること。

適度に音楽が流れていて、リラックスした状態で話し合いができますよ♪二人とも次の日がお休みのときに行うといいかもしれませんね。

出典元:定期的に開催!二人の絆を強くする「夫婦ミーティング」で話したい3つのテーマ