牛乳でストレートヘアをつくる!

写真拡大

髪のクセやうねりがあると、髪がうまくまとまらず苦労しますよね。そんなお悩みを解決してくれるのが牛乳なのです!今回は、牛乳でストレートヘアを手に入れる方法をご紹介します。

牛乳は縮毛矯正剤

牛乳でストレートヘアが作れる理由は、牛乳に含まれている「タンパク質」の働きによるものです。
髪の主成分も牛乳と同じ「タンパク質」で出来ています。

私たちの髪は日頃から紫外線を浴び、冷暖房の風や乾燥した空気などによって多くのダメージを受けています。それらを補修するのに「タンパク質」が非常に重要です。

つまり、そのようなダメージを受けて変性した髪のたんぱく質に、牛乳のタンパク質を加えることで、補修効果が働き髪をストレートにしてくれるという訳です。

牛乳スプレーを作ろう

ストレートヘアにする為のスプレーを、牛乳を使って作ってみましょう。

使用するのは、出来るだけ新鮮な牛乳です。その方がより良質のタンパク質が含まれているからです。また、低脂肪牛乳などではなく、濃い目の濃厚牛乳の方が、効果が高くなります。

牛乳を沸騰させた後、自然に冷やします。そして冷やした牛乳2と水1の割合であわせ、スプレーボトルに入れます。たったこれだけで牛乳スプレーの完成です。

牛乳スプレーの使い方

ストレートヘアにする為のケアを行っていきましょう。

1.乾いた状態の髪に牛乳スプレーを振りかけていきます。
※全体的に均等に染み込ませることが大事な為、まずは髪の上部から、その後側面や中央辺りにも振りかけます。毛先にも忘れずにスプレーしましょう。

2.幅広のくしを使用し、髪のからまりをとり、髪全体に牛乳が行き渡るようにとかします。

3.頭皮をマッサージしては休憩し、しっかりと髪の根元や頭皮まで牛乳が行き渡るようにします。

4.約20分置きましょう。
※これにより、髪の内部にまで牛乳が染み込んでいきます。

5.シャンプー・コンディショナーでヘアケアを行います。
※牛乳の臭いが残らないように、いつもより念入りに洗い流しましょう。

6.髪を乾かします。

注意点

最後に注意点ですが、牛乳などの乳製品にアレルギー体質がある方は、パッチテストを行うなど無理のない使用を心がけましょう。

頻度は週に2〜3回程度行い、髪に潤いが欲しい方は、約20分置く際に蜂蜜を数滴たらすのがお薦めです。

くせ毛があまりにきつい方にはちょっと難しい部分はありますが、ある程度のくせ毛はストレートにすることができます。

簡単にできるので、ストレートヘアにしたい方はぜひ試してみて下さい。