最高の結婚式を写真に残す!ウェディングカメラマンを選ぶポイント

写真拡大

ウェディングフォトや前撮り、結婚式当日の写真撮影は絶対に失敗したくありませんよね。イメージ通りの写真を残すためにも、カメラマン選びは慎重に行いましょう。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、最高のウェディングカメラマンを選ぶポイントを紹介します。

過去の作品をしっかり確認する
カメラマン選びに重要なのが過去の作品をしっかり確認すること。

ブライダルフォト業者のホームページなどに掲載されているサンプル写真は、プロのモデルを起用するなどして最高の写真を厳選したものです。

誰が撮影したか明確になっていない宣伝用の写真ではなく、どのカメラマンが撮影したのかはっきりと分かるサンプル写真を確認するのがコツです。

出来るだけたくさんの写真を見比べるようにすれば、カメラマンの個性や全体のイメージが分かってくるはずです。

カメラマンと直接打ち合わせをする
カメラマンと直接打ち合わせをするメリットは2つあります。

1つは打ち合わせをすることで、自分たちの写真イメージや式の進行スケジュールなどをしっかり伝えられること。

もう1つはカメラマンと仲良くなれることです。写真を撮ってくれる人が仲良しの人だったら、自然と笑顔がこぼれますよね。

カメラマンと直接会ってコミュニケーションをとることで、撮影当日もあまり緊張せずに自然な笑顔をカメラに見せられるはずです。

カメラマンを指定する
業者によってはどのカメラマンに撮影してもらうか選べない場合もあります。カメラマンが指定できないと、結婚式当日経験の浅いカメラマンに当たって満足な写真が残せないことも。

イメージ通りの写真撮影をしたいなら、カメラマンを指定できる業者や、フリーのカメラマンと直接契約するのがおすすめです。

提携会社以外のカメラマンを選ぶ時の注意点
結婚式場の提携会社ではなく、外部のカメラマンを依頼する場合、式場によってはカメラマンの持ち込み料がかかる場合があります。

また、外部のカメラマンだと、挙式場やメイク室の撮影が出来ないなどの制限があることも。
式場のルールを事前にしっかり確認しておきましょう。

カメラマンを指定する場合は、早めに依頼したいカメラマンのスケジュールを押さえることも重要です。出来るだけ早めにカメラマン探しを開始しましょう。

出典元:最高の結婚式を写真に残す!ウェディングカメラマンを選ぶポイント