遠距離恋愛の方が愛は深まる―研究結果

写真拡大

遠距離恋愛をしているカップルはそうでないカップルよりも相手をもっと近く感じ、絆も強まることがある新しい研究でわかりました。

遠距離恋愛中のカップルと、そうでないカップルの双方にどのように連絡を取り合っているか、研究者がききました。例えばフェイストゥーフェイスなのか、電話なの携帯メールなのかeメールなのか、などがあります。

そして一週間、カップルにどれくらい自分のことを相手にさらけ出したか、またどれだけパートナーも自身のことを話してくれるか、どれぐらい相手をを近く感じるかを聞き、その結果がジャーナルオブコミュニケーションの6月号に掲載されました。

遠距離恋愛中のカップルは以下の二つの理由から、相手により親しみを感じることができたということです。

まず一つは自分自身のことをよく話す、ということ、二つ目は相手にこうしてほしいと伝えるということです、と香港大学で研究の著者、クリスタル ジアン氏と、コーネル大学のジェフリー ハンコック氏は言います。

最近では遠距離恋愛も珍しくなく、最新のコミュニケーションツールを使って連絡を取り合うことができます。実際25%〜59%の学生が現在遠距離恋愛中で、75%の人が遠距離恋愛を経験したことがある、と言います。

たくさんの人が遠距離恋愛は辛い、と考えがちですが、そうでもありません。彼らは会えない分、自分の愛情を伝え、まめに連絡を取り合うことで、十分心の距離は縮まって行くのです。愛情が距離という壁を超えるのでしょう、とジアン氏は言っています。

参考:Long-Distance Relationship May Have Benefit
http://www.webmd.com/sex-relationships/news/20130719/long-distance-relationship-may-strengthen-couples-bond