レシピアプリで痩せる!?

お料理好きの方にとって、見てるだけでもワクワクして楽しいのがレシピのサイトやアプリ。さまざまな人気サイトがあるけれど、かなりお役立ちアプリを発見! 人気の料理雑誌が贈る、エコ&ヘルシーなその内容とは?

 料理研究家の方々のレシピブログや、お料理上手の一般の方々が投稿するクックパッドのようなレシピサイトなど、無料のサイトやアプリはたくさんあってどれも大人気。しかし有料アプリはやっぱり違う! 4月25日からスタートした雑誌「レタスクラブ」が提供するアプリは、「かゆいところに手が届く」アプリ。雑誌と連動しているだけではない、オリジナリティ溢れる機能のなかでも注目したいのは、『太らない一週間の献立提案』。

 これは、主菜、副菜、汁ものに、ごはんをプラスしてトータル600Kcal台以下で作れる献立を、1週間分まとめて掲載。副菜と汁ものはそれぞれ2品から選択できるようになっているのもうれしい。毎日料理する方にとってはレシピを考えるのもひと苦労だし、お買い物は週末にまとめてという方にとってもかなり便利かも!

 ちなみに、このアプリの名前は『食材使い切りアプリ』。余った食材を無駄なく使い切るために、たとえばにんじん「2/3本」のように分量を絞り込んだレシピ検索ができるのが特長で、「1/2玉」「100g」などのハンパな量でも検索結果が表示されるとのこと。ついつい冷蔵庫に残ってしまいがちな食材を無駄にしないですむし、結果として家計にも優しいなんて、エコ&エコ♪


 食材の上手な選び方や、旬の時期、含まれる栄養素などをトータルに解説した『食材事典』や、「あえごろも」「拍子木切り」といった料理特有の用語や切り方などを解説した『料理用語事典』など、お役立ち情報も満載。
 
 さすが、長く愛され続けている人気雑誌だけある! これが、月額157円(一部無料もあり)なら、かなりおトクかも。初月無料とのことなので、お料理好きさんはまずは試してみて♪



レタスクラブの食材使い切りアプリ
2013年4月25日(木)よりサービス展開中

■利用料金:月額157円(税込・一部無料)※登録初月は全サービス無料
■決済方法: クレジットカード決済、携帯キャリア決済、WebMoney決済
■対応OS: iOS(4.2以降)、Android(2.2以降)
■推奨ブラウザ: iOS(Safari)、Android(標準ブラウザ、Google Chrome)
 ※端末により、非対応の場合がございます。
■提供: 株式会社角川マガジンズ
http://lettuceclub.com