薄着シーズンは当然のこと、女性にとって“ムダ毛処理”は、つねに欠かせない身だしなみです。幼い頃はムダ毛が気にならないものですが、女性の場合は生理が始まったあたりからわき毛やアンダーヘアが生えてくるもの。さらに自意識過剰となる思春期と合わさり、猛烈に自分のムダ毛を気にする経験は誰もが持っているのではないでしょうか?さらに堅実女子の中には女の子のお母さんもいるかもしれませんが、そうなると今度は「母親」の立場で“娘のムダ毛”と対峙する必要もあるのです。

女性は半数以上が中学生からワキ毛が気になる!一方男性は……

今回ご紹介するのは「株式会社リクルートライフスタイル」が全国の16〜49歳の男女2万人を対象に行なった「体毛・ムダ毛に関する意識調査」。まずは「ワキ」「ひざ上」「ひざ下」「ヒジ上」「ヒジ下」それぞれの箇所について「いつごろから気になり始めたのか?」を男女別に尋ねています。結果は以下の通りです。

男性で小学校のうちからワキ毛が気になるのは6.7%。そもそも男性でこの頃から生えるのは少数派?

「気になる」ピークをみると、女性はどの部位も中学生が圧倒。ただ「ワキ」「ひざ上」「ひざ下」は小学生から気になる人が約2割と、決して少なくない数となっています。一方男性の場合は小学生の頃から気にするケースはかなり少数。中学生と高校生が同じくらいの割合となっており、女性よりもやや遅い傾向になることが分かります。中でも「ワキ」は女性の半数以上が「中学生」と答えているのに対し、男性では「19歳以降」と答えている人が36.8%と大きなズレがあるようです。

毛抜きは手軽ですが、あまりやりすぎると肌を痛める……という失敗も、女性のムダ毛あるある?

男性にとってあってはならない、女性の「ワキ毛」と「ヒゲ」!

男性と女性では大きく違う自分の「ムダ毛」に対する自意識。全体的に女性のほうが早熟な傾向があるようですが、そうなると異性の「ムダ毛」については、お互いどう感じているのでしょうか?そこで同調査では男女別に「異性の気になるムダ毛の部位」について調査。結果は以下の通りです。

女性の「背中」も鬼門の箇所。自分で処理できないので、気になるのなら処理を手伝ってほしい?

男性が圧倒的に気になる女性のムダ毛は「ワキ」(64.8%)。おそらく男性にとって女性のワキ毛は「あってはならないもの」で、それを目にしてしまうと大きなショックを受けてしまうのかもしれません。また見逃せないのは4位にランクインした「ヒゲ」(25.2%)。これは男性のようなヒゲではなく口の周りの“産毛”だと思いますが、案外気にしている男性が多い模様。目立つ箇所なので、処理は忘れずに行ないたいものです。

一方女性は、気になる男性のムダ毛の部位は分散傾向にある模様。そんな中、1位となったのは「胸」ですが、これは生える人と生えない人で、かなり個人差があるのではないでしょうか?だからこそ女性は気になってしまうのだと思いますが、だかといって女性のワキ毛とは違い「処理してほしい」というわけでもない。本当にただ「気になる」だけなのです。

最近は男性でもムダ毛を気にする人が珍しくないようですが、それでもやはり男性に比べると女性のムダ毛は処理が大変!日々大変ですが、頑張りましょう!

【調査概要】
調査主体:株式会社リクルートライフスタイル
調査時期:2018年6月
調査対象:全国、16〜49歳の男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:20,000人