女優の宮沢りえさんとV6森田剛さんが入籍したと、公式に発表されました。

昨年末にあったV6岡田准一さんと女優の宮粼あおいさんの結婚報告によって、抗体がついているということもあるのかもしれません。筆者の周囲では、超人気芸能人同士の結婚のわりには驚きもショックもさほど大きくなく、「へ〜そうか〜。めでたいねぇ」「幸せになってほしいよね〜」という温度で祝福されています。

それにしても、「アイドルがバツイチと結婚」「アイドルが子連れバツイチと結婚」という連投は美しい。その字面だけ見ると、かなりのファンタジーで、韓流スターなどアイドルに本気で恋している中年女性が、「もしかして私も……」とうっかり夢を見てしまいそうなシチュエーションです。

ですが、その実、お相手は片や日本映画界を担う若手女優であり、大女優です。要は一般人には関係ない、芸能界トップのお話。いつもなら「バツイチでも子連れバツイチでも、バツなしイケメン男性と結婚できるのは美人だからなだけ。一般人だったらバツがなくったって44歳じゃ結婚なんてムリでしょ」とかいう、そもそも話に陥ってしまうものです。

でも今回は、ちょっと風向きが違っています。宮沢さんのお子さんと同じくらいの年代の子を持つバツイチさんたちの食いつきが、すごくいいのです。

宮沢さんは離婚後、方々で「45歳になる前に結婚したい」と言っていたそうです。元の旦那さんとの離婚が成立したと発表されたのが宮沢さん42歳の3月。そして入籍は、4月の誕生日で45歳になる直前の今。有言実行というか、夢が叶ったというか、ですね。

それはいいのですが、気になるのは、その短い独身アイドリング時間です。森田さんとは1年半ほどお付き合いされていたそうですから、離婚からのタイムラグがほとんどないということ。フリー期間、ほぼゼロです。元の旦那さんとは4年間別居していて、実質、結婚生活を送っていなかったせいもあるのでしょうが、「もう、しばらく結婚はちょっと……」とか「男性との真剣なお付き合いとは距離を置いて……」いう感じではないのですね。筆者がそこはかとないもやもやを感じたのは、この行動力と、「離婚はしたけれども、結婚そのものに絶望しているわけではなく、別の人と一刻も早く結婚したい」という気持ちに共感するというバツイチさんがとても多いことです。

離婚を経験しても、また結婚したいと考える女性たち

結婚していない女性の価値観は幅広く、「仕事もキャリアも収入もある。だから生涯のパートナーは欲しいけれど、結婚する必要性を感じないから焦れない」と、「好きな人とは結婚はするのは当たり前。好きな人ができたら結婚したいけど、好きな人ができない」の2つに分けられます。

でも、これは初婚のケースです。再婚ともなると、当然のことながらリアルに一度は結婚生活を体感するので、「うっかり結婚してしまったけれど、自分は結婚生活というものに向いていない」と思う人もいます。

一方で、結婚生活がうまくいかなかったり、離婚となったとき、「今回は相手がまずかっただけ」という発想で、「早く“本当の運命の人”に出会って、幸せになりたい」とリセットボタンの連打にかかる人もいます。そして、多くの離婚者や「離婚したい」と言う女性に話を聞くと、圧倒的に後者が多いんです。つまり、宮沢りえさん派です。

19歳で婚約、2か月後の破棄以降、大物芸能人の方々と浮名を流し、35歳で授かり婚。2年後に別居してその4年後、2016年に離婚成立の間にもチラホラと恋の話題が取り沙汰されていた宮沢さん。彼女と同世代の独身女性からは、「仕事もお金もあるのだから、その場その場で恋愛関係を続けて、自由に生きていくタイプの人なのかなと思っていた」という声もあがっていました。筆者もこっち側の意見でした。

でもさにあらず。バツイチさんの多くから「お金があるとかないとか関係ない。私だってずっと独身はイヤだし、ちゃんと自分の家族をもちたいから、再婚にスピードかけた気持ちはよくわかる」と反論されましたし、一般的には、こっちのほうが大多数なのでしょう。

そこでのしかかってくるのが、「何歳まで再婚できるのか」です。一説には、「1回結婚を経験し、失敗から学んでいる分、バツイチのほうが結婚向きだしモテる」なんて意見もありますが、鵜呑みにもできません。大女優で美人の宮沢りえさんは、45歳のリミットをつけ、達成しました。では一般人のバツイチ子持ちたちは? 

「結婚なんてこりごり」というバツイチがいる一方で、「前回は失敗しただけ」と結婚そのものは肯定しているバツイチも多い。

「とっとと離婚して再婚したいのに裁判が長引いてイラつく」「子供には父親が、自分には夫は絶対に必要。だけどもう失敗したくないから躊躇しちゃう」。その2では子連れ再婚したいかどうか、バツイチ子持ちアラサー&アラフォーにリアルな今の気持ちを聞きました。〜その2〜に続きます。