肉体改造において「運動」と「食事」にこだわることは必要不可欠なこと。でも…どのような食事内容で、いつ食べたらいいのか悩む方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は「運動前後」にオススメの、肉体改造FOODを紹介したいと思います。

「運動」「食事」の組み合わせは超重要
その理由とは…?



出典:shutterstock.com

何も食べずに運動をしてしまうと、エネルギーが足りていないので脂肪燃焼をするどころか、大事な筋肉を燃焼させてしまう恐れがあります。また、運動後にヘルシーなものばかり食べていると、全身に栄養が届かず筋肉の疲労回復を遅らせてしまう恐れも。また、栄養不足のまま放っておいたとしたら、骨など体のあらゆる細胞から栄養を摂取しようとするので、骨粗鬆症などの原因にもなりかねないそう…。

どの状態もダイエット・美容面は勿論のこと、健康面においても悪影響で危険…。「運動」と「食事」は1セットと考えておくことがとても重要なのです。


出典:shutterstock.com

運動前は…
「脂肪燃焼FOOD」を食べよう!


●オススメFOOD

炭水化物・タンパク質メインの食事が◎。消化が早くエネルギー源になってくれるので、ハードな運動も難なくこなせる手助けをしてくれます。おのずとエネルギー消費量が増えるので、脂肪燃焼率アップを期待できます。飲み物であれば、コーヒーなどのカフェインが入ったものが脂肪燃焼にオススメです。「パン×ブラックコーヒー」の組み合わせなんかだと最強ですね…♡

※脂分の多い具が入ったおにぎり・調理パンは消化が悪いので避けるのがベター。

●タイミング

食べるタイミングは1〜2時間前がベスト。もし食べる時間がなく30分前などになってしまった場合は、消化不良の原因になるので避けて下さい。30分前からは、100%フルーツジュース・スムージーなどを軽く摂取しておくことをオススメします。

運動後は…
「吸収FOOD」を食べよう!


●オススメFOOD

運動後は非常に栄養を吸収しやすい状態。ですのでビタミン・ミネラルなどを多く含む食材メインの食事が◎。ハードな運動をした後の体内は、栄養不足状態なのでしっかりとビタミン・ミネラルを摂取してあげることで、疲労回復をスムーズに手助けしてくれます。野菜であれば生のものは体を冷やすので、温野菜にして食べましょう。特に根菜がオススメです。トッピングにはタンパク質含む、チーズやナッツがオススメです。筋肉強化に役立ちます♡

●タイミング

運動後の食事は30分〜1時間とあけ過ぎないのがベスト! もし2時間以上あいてしまう場合は、30分以内にプロテインや豆乳などの手軽なものを摂取しておきましょう。

キレイな体をGETするためには
運動と食事のバランスがキーポイントです♡




出典:shutterstock.com

痩せたいからといって何も食べずに運動したり、もしくは運動したからといって沢山食べてしまっては、何もかもが水の泡になってしまいます。

食べるもの・運動の仕方・タイミングetc…。全てはバランスが大事。今回紹介したFOODとタイミングを頭の片隅において、運動前後には少し意識してみて下さい♡