出典:Shutterstock.com

少し緊張感の漂うフレンチデート。どんな服装で行くか、テーブルマナーやワインのセレクトの仕方など、課題はたくさん。失敗してデートを台無しにしないためにも、しっかり予習しておくことが大切です。フレンチレストランデートを失敗せず楽しむために、押さえておきたいポイントをご紹介します。

フレンチデートにおすすめのファッション



出典:Shutterstock.com

特別な1日にするために、リッチなフレンチレストランをチョイスすることも少なくありません。そんな時、まず気になるのはファッション。ワンピースやシャツなど、カジュアル過ぎないスタイルがおすすめです。さらに、ヒールやアクセサリーを身に付けると◎。カジュアルなデニムやダメージ加工のあるものは、避けるべきファッション。フレンチレストランのお店にもよりますが、きちんとして見えるファッションを心がけておくと安心です。少しだけ、パーティを意識するといいかもしれません。

フレンチの基本マナー



出典:Shutterstock.com

レディーファーストが基本のフレンチマナー。席を案内されるのは女性が先のことが多いので、あわてないように注意しましょう。レディーファーストなので、彼にリードしてもらうことも忘れずに。オーダーは彼にしてもらうとスマートです。 オーダーが済んだら、ナプキンを広げます。食事が運ばれてきたら、外側にセッティングしてあるナイフやフォークから使っていけば、間違いありません。パンをスープに浸したり、音を立ててスープをすすったりすることは、フレンチではタブーなので注意が必要。食べている途中であれば、ナイフとフォークをハの字にお皿に乗せ、食事が済んだら右端にそろえて置いておくと、お店の人への合図になります。

知っておきたいワインの選び方



出典:Shutterstock.com

フレンチレストランで、どのワインをオーダーするか迷う人も少なくありません。肉料理なら赤ワイン、魚料理には白ワインが合うとされることが多いようです。フレンチにはフランス産のワインがおすすめですが、困ったときは恥ずかしがらずにソムリエに聞いてみましょう! 料理にピッタリなワインを教えてくれます。食前酒は、メニューがないことも多く迷ってしまうかもしれません。食前酒として、一般的に知られているのがシャンパン。お酒が苦手な場合は、ソムリエにきちんと伝えれば他の飲み物を教えてくれるので、心配しなくても大丈夫。あまり緊張せず、素直に教えてもらうのが食事を楽しむ近道です。

つい緊張してしまうことも多いフレンチレストランですが、わからないことは素直に聞いてOK。基本のマナーやファッションを予習して、最高の時間を過ごしてください♡