パートやアルバイトというような非正規雇用が増え続けている現代。いわゆるフリーターと呼ばれているアルバイトやパート以外に、女性に多いのが派遣社員という働き方。「派遣社員」とは、派遣会社が雇用主となり、派遣先に就業に行く契約となり派遣先となる職種や業種もバラバラです。そのため、思ってもいないトラブルも起きがち。

自ら望んで正社員ではなく、非正規雇用を選んでいる場合もありますが、だいたいは正社員の職に就けなかったため仕方なくというケース。しかし、派遣社員のままずるずると30代、40代を迎えている女性も少なくありません。

出られるようで、出られない派遣スパイラル。派遣から正社員へとステップアップできずに、ずるずると職場を渡り歩いている「Tightrope walking(綱渡り)」ならぬ「Tightrope working」と言える派遣女子たち。「どうして正社員になれないのか」「派遣社員を選んでいるのか」を、彼女たちの証言から検証していこうと思います。

☆☆☆

今回は、都内で派遣社員として働いている塚本晴美さん(仮名・26歳)にお話を伺いました。晴美さんは、黒髪のセミロングヘアを、後ろにひとつにまとめていました。ポリエステル素材のゆったりとした紺のデザイントップスに、黒のガウチョパンツを合わせていました。ニューバランスの黒いスニーカーが、フェミニンなファッションに不釣り合いな印象を受けました。

「家にはもうすぐ3歳になる男の子がいるんですよ」

現在は、コールセンターの夜勤で働いているそうです。

「昼間は、ほぼ息子と一緒に過ごしています。夕方くらいから母親に来てもらって、息子にご飯を食べさせたり、お風呂に入れたら出勤しています」

実は、晴美さんはシングルマザー。未婚なので、父親は最初からいないとのこと。

「テレビとかでシンママとか見ていたら、まさか自分がなるなんて思わなくて。でも出産や恋愛自体には全然、後悔していないです」

栃木県や群馬県に近い、埼玉県東部にある実家に今も住んでいます。

「クルマで国道沿いにあるファミレスに行くのがレジャー、みたいな場所でしたね。野心の持ちようもないというか。自分がなにになるかとかもわからないまま、10代は過ごしていました」

父方と母方の親族もすべて、近隣に住んでいるという彼女。食品メーカーに勤務している父と、洋服のリフォーム業を手伝っていた母の間に生まれ、大事に育てられたといいます。

「高齢出産の1人っ子だったので、すごく可愛がられたんですよ。運動会とか、学芸会とか、親がすごく張り切って場所取りして、写真を撮ってくれていました。ただ、母親が門限とか、服装とかに厳しくて、自転車でちょっと遠いショッピングモールに行って、帰りが遅くなっただけで、家の外に出されて“反省しろ”って言われたり。怖かったですね」

勉強は得意な方ではなかったため、進学には積極的になれなかったと言います。

「中学受験するかって話も出たんですが、うちから通うとなると通学だけで1時間半くらいかかりそうだったんですよ。大宮辺りの私立に通うなら、高校からでもいいかって話になって先送りにしました」

口うるさい母親の干渉から逃れるため、部活動に励みました。

「結局、高校は県立に進学しましたね。友達に誘われたので、ダンス部に所属をしていました。なんとなく練習は頑張っていたのですが、とくに優秀なわけではなかったので。放課後に学校に残る口実みたいなものでしたね」

短大の一限の授業に間に合わず中退……

高校時代は、親からの解放感で友達と遊んだり、恋愛に夢中になっていたそう。

「高校時代は、それなりにモテましたね。彼氏や友達と学校帰りにカラオケ行ったり、フードコードで水だけでずっと喋ったり。その頃からずっと、彼氏がいないとダメな性格だったんですよ」

彼女は、日記代わりに元彼氏との出来事をつづった「元カレノート」というものを、付けているそうです。

「すっごく好きだった彼氏がいて、その人とやり直したかったんですよ。なにか方法がないかなって思ったら、ネットで“復縁ノート”っていうのを書いたらいいっていうのを見つけて。それがきっかけで、書き続けていますね」

進路に関しては、“なんとなく”進学を希望したそうです。

「高校2年くらいから“進路どうしよう”ってなった時に、とりあえず就職はしたくなかったので“進学”を選びました」

“勉強は要領”と晴美さんは言います。

「推薦で、短大の文系の学部が決まりました。受験シーズンの1月とか2月は超ヒマで、ショッピングモールの中に入ってた洋菓子屋でバイトしていましたね」

短大は少人数制で、代返などができない状況でした。

「短大は、実家から片道1時間半以上かかったんです。わかっていたことだったのですが、1限の授業とか間に合わなくて。出席に厳しい先生の時に遅刻しちゃったんです。そうしたら、みんなの前で立たされたんですよ。それがきっかけで、通わなくなりましたね」

短大は、2年間で取得しなければならない単位が多いため、大学よりも忙しくなるケースもあります。

「歴史のある短大だったので、出席がうるさかったんですよ。親に成績表も送られてしまって、母親に単位が取れていないがバレて。2年に進学できないことが決まったので、退学しました」

短大を中退したのがきっかけで、母親との関係が悪化します。

「ジーンズをはくなとか、夜遅くまで出歩くなとか、いろいろうるさかったんですよ。成人式の時の振袖も、黒地に紫の花柄のを選ぼうとしたら“そんな下品な着物、お金出せない”って言われて喧嘩して。ちょうどいいタイミングだと思って、家を出ました」

今は彼氏がいないので、昔付き合っていた人のことを思い出して「元カレノート」を書いている。

 短大中退から家出。たまにしか会えない男性の子を妊娠。検査薬の陽性反応に喜び! その2に続きます。