目指せ「脱・恋愛対象外」!“友達以上になれない”を打破する秘訣は?

写真拡大

好きな人ができても、いつも友達止まりで恋愛対象外。また、気合を入れて飲み会に参加したのに、「友達として仲良くしよう」「かわいい子紹介してよ」と、のっけから恋愛対象外宣言をされてしまうあなた。

ただ幸せになりたいだけなのに上手くいかない…モヤモヤした気持ちを軽くするためには、まずはそうなってしまう原因やパターンを知ることが大切です。脱・恋愛対象外を目指しましょう!

■そもそも恋愛対象外って何?


初対面の男性や、友人として付き合いが長い男性から、「彼女にしたい」と思われない女性のことを、総じて恋愛対象外といいます。見た目への気遣いだったり、ちょっとしたしぐさや態度だったり、あらゆる原因が想定されます。
男性にとっての「恋愛対象外の女性」について、リサーチしてみました。

・「清潔感のない女性は恋愛対象外。髪がパサパサ、メイクが雑、といった部分に気付いてしまうと、一気に冷めます」(27歳/保険営業)

・「連れていて恥ずかしいような女性。個性的すぎるファッションや露出がやたら多い女性は恋愛対象外です」(35歳/飲食店経営)

・「話すことに夢中で人の話を聞かない女性は、どんなに美人でも恋愛対象外です。せっかく見た目がいいのにもったいないな、と思います」(27歳/プログラマー)

男性側には、女性を恋愛対象外とする様々な理由があるようです。

■恋愛対象外に陥りやすいパターン


イメージしやすいように、漫画&ドラマのキャラクターに当てはめて紹介していきますね。

[1] モテる要素はあるけど高嶺の花


美人で頭がよく、気が利く女性。モテる要素はいくつもあるのになぜか恋愛に縁遠い…そんな女性はいませんか?
胸キュン要素満載の『逃げるは恥だが役に立つ』では、“ゆりちゃん”こと、ヒロイン・みくりの叔母・土屋百合がまさにそのポジションです。学生時代の同級生に「高嶺の花だった」と言われながら、アラフィフの今も独身…。
仕事に打ち込むことも大切ですが、恋愛をおろそかにしすぎてチャンスを逃すのはもったいない!

[2] 友人としては◎!でも彼女としては…


最高の友人だけど、彼女には向かない。女友達に対してそんな感情を抱く男性は少なくありません。甘く切ない恋模様を描いた『ハチミツとクローバー』で言うと、真山巧に片思いする山田あゆみのポジションがこれ。
友人以上の関係になれないもどかしさの中には、女性を恋愛対象外とする男性の気持ちが影響しています。好きな人と友達だからこそ本命になれないというのは、女性にとってツラいものですね。

[3] 好きな人に自分をさらけ出せない


好きな人を前にすると、緊張で調子が狂ってしまうのはよくある話。非の打ちどころのない恋人に対し、自分をさらけ出せないことに悩む、『きみはペット』のスミレのようなパターンです。
自分の本当の姿を好きな人に見せられないままでは、なかなか本命に昇格できないでしょう。

[4] 外面と内面にギャップがありすぎる


『ホタルノヒカリ』の雨宮蛍のように、仕事はできるけどプライベートはだらしない…そんな女性は恋愛対象外になりがちです。
それ以外も、服は完璧なのにヒールがすり減っていたり、見た目はキレイなのに家がゴミ屋敷だったり、外面と内面のギャップの激しさは男性にマイナスのイメージを与えます。
長らく恋愛から遠ざかったままでいると、ひさしぶりの恋愛に戸惑いが生じる可能性大!恋愛対象の女性になるためには、恋愛スイッチをONにしておくことが必要なのです。

■脱・恋愛対象外!恋愛力を高めよう


恋愛力を高めるには、まず「恋愛対象の女性」になること!

・男性が近寄りやすいように隙を作る
・男友達を好きになったら、自分を「女」として意識させるための行動を取る
・少しずつでも、好きな人に本当の自分を見せる努力をする
・「外」だけでなく、「内」にも目を向ける

キュンキュンするようなシーンの多い少女漫画やアニメには、女性らしさを引き出す行動が満載!今までの自分にはなかった引き出しを増やせたり、恋愛に活かせるヒントが得られたりするかもしれません。

■恋愛成就に活かして


好きな人に振り向いてほしいなら、本命に昇格するために「恋愛対象の女性」を目指しましょう。漫画やドラマ、友人の恋愛体験談など、日常のあらゆるシーンで得た知識を、ご自身の恋愛成就に活かしてくださいね。
その恋が叶いますように!

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。