皆さん、キスは好きですか?

漫画アプリ「コミックシーモア」を運営する、NTTソルマーレ株式会社の調査によると、「好き」と答えた人は79.5%。約8割の人はキスが好きだそうです。とはいえ、欧米の人にとってキスはあいさつ程度の意味合いと言われますが、日本人にはやはり特別なもの。同調査の「キスの最中に考えることは?」という質問の答えをみると、日本人のキスに対する本気度が分かります。

1位 相手のこと……50.5%

2位 何も考えていない……45.3%

3位 次の予定のこと……1.6%

4位 別の異性のこと……0.4%

5位 今日食べるもののこと……0.2%

5位 仕事のこと……0.2%

ちなみにこの調査は「単一回答」。つまり「相手のこと」と「次の予定のこと」など、複数選んでいる人はいません。ということは、全体の9割以上が「相手のこと」か「何も考えていない」ということになります。「何も考えていない」という言葉は一見「ぼんやりしている」という捉え方もできますが、この場合はやはり「無心」「何も考えられない状態」ということでしょう。それだけ皆さん、キスに真剣なのです。

付き合う前にキスした経験がある女性は52.5%!

そんな日本人にとってキスはやはり「特別な関係の人とする」という認識が強いはず。よく「キスは浮気か?」という論議もありますが、自分の恋人が他の異性とキスをしても何も感じない日本人はあまりいないのではないでしょうか?

しかし同調査による「付き合う前にキスをしてしまったことがありますか?」と質問では、女性の52.5%が「はい」と答えているそう。一方男性で「はい」と答えたのは42.0%。なんと男性よりも女性のほうが付き合う前にキスをしているのです!

こんなロマンチックなキスをしている男女も、もしかしたら本当は恋人同士じゃないかも?

とはいえ「付き合う前にキスをしてしまった」という言葉は、いろいろな解釈ができます。一番素直なのは「付き合う寸前で好意を寄せあっている男女がキス→その後交際」という解釈。これなら健全な気がします。

しかし場合によっては「好意を寄せているわけではないけど、ノリでキスした」パターンや「別に恋人がいるのに好きな人ができて、その人とキスをした」というパターンも?そうなると、ちょっと健全度が薄れるかもしれません。

3割以上の既婚女性は夫以外との「キス願望」アリ!

さらに同調査では、既婚者に「結婚後、パートナー(夫・妻)以外とキスをしたいと思ったことはありますか?」という質問もしています。その結果、「はい」と答えた女性は30.9%。約3割がパートナー以外でのキス願望があることが明らかになっています。既婚者の場合は独身とは違い、「付き合う寸前で好意を寄せあっている男女がキス」のパターンは考えにくいはず。

一方既婚男性で「はい」と答えたのは29.5%と、こちらもやや女性より少ない結果になりました。男性はこの場合、むしろ「キスよりその先」に願望があるような気もしますが。

そんな既婚者たちは、パートナー(夫・妻)とどれくらいキスをするのでしょうか?調査結果によると、年代によって大きな差があることが判明しています。まず20代の結果から。

20代

1位 毎日……36%

2位 2〜3日……18%

3位 週に1回……16%

4位以下は「2〜3週間に1回」「1か月に1回」「半年に1回」「年に1回」「それ以下」と続きますが、すべて10%以下。全体的にラブラブな様子がうかがえる結果といえます。これが30代になると、どう変わるのでしょうか?

30代

1位 毎日……26%

2位 2〜3日……17%

3位 それ以下……16%

1位2位は数値が下がっているものの、20代と変わらずラブラブ傾向は継続中。しかし3位に「それ以下」という年間単位でご無沙汰の夫婦が16%で急上昇しています。そしてこれが40代になると、こうなります。

40代

1位 それ以下……33%

2位 毎日……20%

3位 2〜3日……12%

ついに「それ以下」が33%でトップ!40代夫婦の寂しい現状が浮き彫りになりました。もしかするとパートナー以外のキス願望は、このあたりの世代の満たされなさから出てくるのかもしれません。

女性が大好きなキスは「不意打ち」、一方男性は「密室」

最後に、独身と既婚含めた「理想のキスのシチュエーション」の男女別ベスト3を紹介!

男性

1位 二人きりの空間(車やエレベーター等)でのキス……29.3%

2位 不意にされるキス……20.7%

3位 帰り際のお別れのキス……22.0%

女性

1位 不意にされるキス……32.5%

2位 二人きりの空間(車やエレベーター等)でのキス……19.9%

3位 帰り際のお別れのキス……14.0%

順位は違いますが、男女ともベスト3にランクインしている項目は同じ。中でも女性の「不意にされるキス」の人気ぶりが目立ちます。そのほかのキスのシチュエーションとしては「強烈にされるキス」「朝起きた時のキス」「夜景を見ながらのキス」「後ろから抱きしめられながらのキス」がありましたが、「後ろから抱きしめられながらのキス」が女性で11.2%で4位だった以外は、すべて10%以下でした。

ということで、今後キスの参考(?)にぜひ!

【調査概要】
■調査媒体:NTTソルマーレ株式会社「コミックシーモア」
■調査日:2017 年 4 月 18 日(火)〜2017 年 4 月 19 日(水)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:4,384名(男性:235名 女性:4,149名)
■調査対象:10 代以上のコミックシーモア会員男女