気になる男性とは、四六時中LINEをしていたいと思う女性は多いのではないでしょうか。しかし、男性からすると「めんどくさい……」と思ってしまうこともあるようです。そこで今回は、女性とのLINEをめんどくさいと思っている男性の割合やめんどくさいと感じる瞬間、「もっと続けたい」と思うLINEのコツを紹介します。

<目次>

■女性とのLINEはめんどくさいもの?

・女性とのLINEをめんどくさいと思っている男性の割合って?
・LINEをめんどくさいと思っているサインって?

■LINEをめんどくさいと思う瞬間って?

・男性が「めんどくさい」と思うLINEの頻度
・男性が「めんどくさい」と思うLINEの内容

■「もっとLINEしたい!」と思われるコツ

・男性が「ちょうどいい」と思うLINEの頻度
・男性が「もっと続けたい」と思うLINEの内容

■まとめ

■女性とのLINEはめんどくさいもの?

そもそも、どれくらいの男性が女性とのLINEをめんどくさいと思っているのでしょうか。また、どのようなLINEをめんどくさいと思っているのか気になりますよね。ここでは、女性とのLINEをめんどくさいと思っている男性の割合と、男性が女性とのLINEを面倒に思っているサインについて紹介します。

・女性とのLINEをめんどくさいと思っている男性の割合って?

女性とのLINEをめんどくさいと思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。男性の本音をチェック!

Q.付き合う前の女性とのLINEを面倒に思ったことはありますか?

ある(35.3%)
ない(64.7%)
(※)有効回答数394件。

35%の男性が女性とのLINEをめんどくさいと感じたことがあるようです。知らず知らずのうちに、あなたのLINEもめんどくさいと思われているかもしれません。

・LINEをめんどくさいと思っているサインって?

女性とのLINEをめんどくさいと思ったとき、男性はどのようなサインを出すのでしょうか。LINEをめんどくさいと思っているサインについて、男性の本音を探りました。

(1)スタンプばかりでわざと会話を避ける

・「スタンプで話を流したり、適当な相づちなどで話を流している」(男性/24歳/情報・IT/営業職)

・「スタンプのみでの返事を続ける。文字は使わない」(男性/39歳/情報・IT/販売職・サービス系)

(2)返信をしてこない

・「『返信するのを忘れてた』や『寝てた』と言って後回しにする」(男性/24歳/その他/技術職)

・「返信しないでシカトしとくか、ブロックしちゃう」(男性/37歳/電力・ガス・石油/技術職)

(3)未読にする

・「未読にして時間をおき、やりとりの回数を減らす」(男性/39歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「既読にしないでしばらく放置しておく。その間に適度にシンプルな返事を考える」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性がLINEをめんどくさいと感じているサインは、大きく分けて3つあることが判明しました。男性がスタンプばかりでわざと会話を避けたり、メッセージを既読にしていても返信をしなかったり、メッセージを長時間未読にするようだと、女性とのLINEをめんどくさいと思っている可能性が大のようです。

■LINEをめんどくさいと思う瞬間って?

次に、女性とのLINEをめんどくさいと思う回数や瞬間について、男性の本音を紹介します。

・男性が「めんどくさい」と思うLINEの頻度

もしかすると、女性のLINEが男性に面倒だと思われてしまう原因のひとつは、女性が男性にLINEを送る回数なのかも! まずは、「めんどくさい」と思うLINEの頻度について、男性の意見を見ていきましょう。

Q.面倒だと感じるLINEの回数について、次の項目から選んでください。

第1位 1日中(57.6%)
第2位 1日2〜3回(18.0%)
第3位 1週間に1回以上(13.2%)
(※)有効回答数394件。単数回答式、第4位以下省略

約6割の男性は、女性から1日中LINEが送られてくると、めんどくさいと感じているようです。暇さえあればLINEをしてしまう女性は、少し回数を減らすといいのではないでしょうか。

・男性が「めんどくさい」と思うLINEの内容

次に、男性が「めんどくさい」と思うLINEの内容をチェックしてみましょう。

(1)スタンプばかりで中身がない

・「スタンプや絵文字ばかりで、意図が伝わらないもの」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「スタンプでひたすら感情を伝えてこようとするものはうっとうしく感じます」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)今何してる?

・「意味のない質問。『今何してる?』などが面倒」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「『元気〜?』とか、『何してるの〜?』とか」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

(3)報告系のメッセージ

・「返事がほしいのかどうかわからない内容を送られたとき」(男性/38歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「返信に困るような、報告のみの内容だと困る」(男性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)深いお悩み相談

・「どう返信していいか悩むぐらいの重い内容」(男性/33歳/自動車関連/技術職)

・「相談ごとや悩み、グチを聞くなど」(男性/28歳/通信/販売職・サービス系)

(5)質問が多い

・「質問形式でいつまでも続くときが面倒」(男性/38歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「趣味から休日の過ごし方まで聞かれる」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

スタンプばかりで、中身がないメッセージはめんどくさいという意見が目立ちました。また、内容はあっても、すぐには返信しづらい深刻な悩みを聞かされるのも苦手なようです。

■「もっとLINEしたい!」と思われるコツ

ここからは、男性が「ちょうどいい」と感じるLINEの頻度と、男性から「もっと続けたい!」と思われるLINEの内容をご紹介します。

・男性が「ちょうどいい」と思うLINEの頻度

Q.ちょうどいい思うとLINEの頻度について、次の項目から選んでください。

第1位 1日2〜3回(56.9%)
第2位 1日1回(17.3%)
第3位 1週間に1回以上(7.9%)
(※)有効回答数394件。単数回答式、第4位以下省略

男性がもっとも「ちょうどいい」と思うLINEの頻度は、1日2〜3回のようです。次いで1日1回という結果に。1日1回〜3回を目安にするといいかもしれませんね。

・男性が「もっと続けたい」と思うLINEの内容

さらに、男性が「もっと続けたい」と思うLINEの内容について、話を聞いてみました。

(1)お互い好意があるとわかるような内容

・「可能性をにおわせてる内容。焦らされてる」(男性/33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「ラブラブなやりとりは1日中していたい(笑)」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

(2)恋バナ

・「恋の話や人生相談など、頼りにされるLINE」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋の話をお互いしていたり、恋の駆け引き」(男性/39歳/運輸・倉庫/営業職)

(3)グループLINE

・「グループLINEで皆で盛り上がったとき」(男性/30歳/情報・IT/営業職)

・「グループLINEは楽でいい。会社の連絡に(使っている)」(男性/34歳/建設・土木/技術職)

(4)共通の趣味

・「共通の趣味や今見ているテレビについての話」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「共通の趣味やおもしろい話など、何かお互いに得になる話題だと話したくなる」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

(5)デートの約束

・「休みにどこに行くかとか、今日あったおもしろかったことなど」(男性/38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「休みの日の予定を計画するなどの建設的な内容」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

男性が「もっと続けたい」と思うLINEは、お互い好意があるとわかるような内容や共通の趣味など、男性にとって好奇心を駆り立てられるような内容のようです。特にデートの約束など、LINEを終えたらワクワクするような内容は、より「LINEを続けたい」と思ってもらえる可能性が高いのではないでしょうか。

■まとめ

男性が女性とのLINEをめんどくさいと思う理由や、男性が「もっと続けたい」と思うLINEについてお伝えしました。LINEをしている間は相手の顔が見えないので、男性のネガティブな反応を見逃してしまうことがあるので要注意。この記事を参考に、意中の男性と楽しいやりとりをしてみてくださいね!

(ファナティック)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月17日〜2017年3月18日
調査人数:394人(22〜39歳の男性)