何回目のデートで告白してくれるの? 告白してこない男性心理と対処法

写真拡大

好きな人とデートを重ねても、なかなか告白してもらえないと不安になりますよね。どうして告白してくれないのか、男性から告白されるとしたら何回目のデートが普通なのか、気になるところ。今回は、デートを重ねても告白してこない男性心理と、その対処法をご紹介します。

<目次>
■社会人男女に聞いた! 何回目のデートでの告白がベスト?
・何回目のデートで告白されたい(したい)?
・実際は何回目のデートで告白された(した)?
男性に聞いた! どうしてそのタイミングで告白したの?
■なんで? 3回デートしても告白してこない男性心理
・相手のことがまだわからないから
・タイミングを逃したから
・勇気が出なかったから
■なかなかデートで告白してこない男性への対処法
・自分のことをどう思っているか聞く
・相手と距離を置く
・自分から告白する
■まとめ

■社会人男女に聞いた! 何回目のデートでの告白がベスト?

気になる人と付き合う前にデートを重ねていると、何回目のデートで告白されるのか、そわそわしますよね。告白する側とされる側は、どのように考えているのでしょうか?

<何回目のデートで告白されたい(したい)?>

告白される(する)タイミングは何回目のデートが一番理想なのでしょうか? 男性と女性にそれぞれ聞いてみました。

Q.【男性に質問】何回目のデートで告白したいですか?

1位「3回目」……46.0%
2位「2回目」……19.6%
2位「5回目以上」……19.6%
4位「1回目」……12.0%
5位「4回目」……2.6%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)

Q. 【女性に質問】何回目のデートで告白されたいですか?

1位「3回目」……51.4%
2位「2回目」……25.2%
3位「5回目以上」……10.8%
4位「1回目」……9.0%
5位「4回目」……3.6%
(※2)

男性も女性も、3回目のデートでの告白が理想なようですね。では実際、何回目のデートで告白された(した)ことがあるのでしょうか?

<実際は何回目のデートで告白された(した)?>

現実のデートではそのときの雰囲気などもありますから、告白のタイミングは理想と変わってくることもあるでしょう。実際には何度目のデートで告白された(した)のでしょうか?

Q. 【男性に質問】実際は何回目のデートで告白しましたか?

1位「3回目」……39.6%
2位「5回目以上」……22.7%
3位「2回目」……20.3%
4位「1回目」……15.6%
5位「4回目」……4.4%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)

Q. 【女性に質問】実際は何回目のデートで告白されましたか?

1位「2回目」……31.2%
2位「3回目」……25.8%
3位「1回目」……21.5%
4位「5回目以上」……16.1%
5位「4回目」……5.4%
(※2)

2〜3回目での告白が比較的多いようですが、意外と5回目以上のデートで告白したという男性も20%近くいる結果に。男性のみなさんは、どうしてそのタイミングで告白したのでしょうか?

<男性に聞いた! どうしてそのタイミングで告白したの?>

男性のみなさんに、どうしてそのタイミングで告白したのか、1〜3位のそれぞれの理由を聞いてみました。

◇1位「3回目のデートで告白した」男性の意見

・「3度目の正直ではないけれども、1回目は様子見、2回目はお互いを知るために、それを踏まえて3回目は多少なりとも好意がないと誘いを受けてくれないと思うから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

・「これくらい会えばお互いに相性もわかってくると思うし、付き合うことも視野に入っていると思うので告白しやすい」(男性/28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「初めはこちらも緊張して楽しめないが、2回目はまだ切られてないなと少し安心して、3回目だとこのまま恋人として会いたいと告げる。多少の探り合い感はあっても、これまで2人でいることを許してくれたのだから恋人として関係を深めていきたい」(男性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に食事や買い物、映画などで相手がどんな人かわかった。3回2人で遊ぶということは脈アリだと思ったので」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3回もデートに応じてくれる時点で、脈アリだと考える男性は多そうですね。また、3回デートをすることで、相手のことをより理解できるようになり、交際の決意もできるのでしょう。

◇2位「5回目以上のデートで告白した」男性の意見

・「最初から告白してもうまくいかないし、何回かデートして自分のことを知ってからでもいいと思うから」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「第一印象とのギャップ埋めと、自分自身の気持ちの整理のため」(男性/35歳/アパレル・繊維/営業職)

・「あまり積極的に行動できるタイプではないが、相手がこちらの気持ちを察し出したくらいのタイミングで」(男性/36歳/その他/その他)

相手のことをしっかりと理解するには、ある程度デートも重ねる必要があるようですね。また、なかなか言い出せなくて……という消極的な男性は、5回目以上のデートで告白する場合もあるようです。

◇3位「2回目のデートで告白した」男性の意見

・「1回目に会ってその人の感じをつかみ、2回目でその最初の印象が変わらなくて気に入ったから告白した」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

・「1回目は相手も様子見だろうから、2回目に誘って応じてくれたら脈アリかと。少なくとも嫌われてはいないわけで」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「理想は3回目まで様子を見たいが、はやる気持ちを抑えられなかった」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

さすがにデート1回目ではまだ様子見ですが、2回目には相手の人柄や相性などもなんとなく見えてきますよね。3回目まで自分の気持ちが抑えられなかった、という本音も見られました。

男性の告白するタイミングや理由は人それぞれですが、女性としては2〜3回目のデートで告白してほしい人が多いようです。だからこそ、4回目以上のデートまで引き延ばされると、なんだか不安になりますよね。何度もデートを重ねているのに告白してこないのは、一体なぜなのでしょうか?

■なんで? 3回デートしても告白してこない男性心理

3回目までのデートで告白されないと「どうして告白してくれないの? 私と付き合う気がないの?」と不安になる女性は多いでしょう。3回デートしても告白しなかったという男性たちに、その理由を聞いてみました。

<相手のことがまだわからないから>

・「相手のことがまだよくわからないし、早く告白して付き合っても性格や考え方が合わなかったときに別れるのは大変だから」(男性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「相手のことをもう少し知ってからにしたいと思ったから」(男性/36歳/学校・教育関連/専門職)

数回のデートでは、まだ相手のことがよくわからないという意見も多いようですね。告白するには相手のことを深く知ってから、という慎重派が多いのでしょう。

<タイミングを逃したから>

・「いろんなタイミングがなく、できなかった。本当はしたかった」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「タイミングがわからなかった。阿吽の呼吸が微妙だったときとか」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「タイミングがなかったから! あと、もう少し知ってからと考えた」(男性/39歳/電機/技術職)

告白にはタイミングというのも大切ではないでしょうか。そのタイミングを逃してしまうと、告白するのは難しくなってくるのかもしれませんね。

<勇気が出なかったから>

・「ビビってしまって告白する勇気がなかった」(男性/39歳/生保・損保/営業職)

・「勇気がなくて、ずるずると引っ張ってしまったからである」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

やはり好きな相手に告白するというものは、相当の勇気がいるもの。勇気が出なくて、なかなか告白ができなかったという男性もいるようです。

なかなか告白しないまま、デートを4回目以上まで引き延ばしてしまった男性には、このような事情があるようです。とはいえ、慎重派な男性ならまだしも、タイミングがつかめなかったり、なかなか煮え切らなかったりする男性には、どうにか告白を決意してほしいもの。どのように対処するのが正解なのでしょうか?

■なかなかデートで告白してこない男性への対処法

いくら待っていてもなかなか告白してもらえないとき、世の中の女性はどうしているのでしょうか。今まで男性に告白されたことのある女性に、なかなかデートで告白してこない男性への対処法を聞いてみました。

<自分のことをどう思っているか聞く>

・「どう思っているの? と直接聞く。その言葉で意識してくれるかもしれないし、そうでなくても話をすることで今後の対応を決められる」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どう思っているのか、本人に聞く。自分は先に進みたいから、待っているのは時間の無駄」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私だったら、直接私のことをどう思っていますか? と聞きます。そういう奥手な男子には遠回しに聞いても絶対はっきり答えないので! 聞く前にちょっとお酒とか飲ませるかもです!(笑)」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

相手が奥手な男性だと、すぐに告白するのはなかなか難しいのかも。自分のことをどう思っているのか聞くことで、その気があるのかどうかを確認するという女性も多いのではないでしょうか。

<相手と距離を置く>

・「一度会わない時間を作ってみる。本当に必要な人だと思えたら、連絡があるはず」(女性/36歳/医療・福祉/その他)

・「一度連絡を絶ってみる。はっきりしない人にいつまでも相手していても、結局ダラダラ決まらないだけ」(女性/35歳/自動車関連/その他)

・「好きでも、諦めて自分から離れてみる。相手が本気ならこっちを求めてくる。何かしら結論は出る」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手と一度距離を置いて、彼を試してみるという女性もいるようですね。そのまま疎遠になってしまう可能性もありますが、これで相手の気持ちもはっきりしそうです。

<自分から告白する>

・「自分から告白する。自己防衛から、傷つくことを恐れて告白できない男性もいると思うので。自分の気持ちが固まっているなら、いつまでも相手の行動を待っていても時間がもったいない」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「自分から告白してしまうのがいいと思います。なかなか告白してこない人は、いつまで経ってもしてこないと思いますから……」(女性/38歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「思いきって自分から告白する。相手に出やすくしてあげたほうが、お互い動きやすいし、気持ちがわかりやすいかな」(女性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

思いきって女性のほうから告白してしまう、という方法も。なかなか告白する勇気が出ないという男性には、自分から告白することで両思いを確信させて、交際に持っていくのがよさそうです。

■まとめ

告白のタイミングは人それぞれですが、できれば早めに心を決めて告白してほしいと思うもの。女性側も、ただ待っているだけではなく、自分から何か動いてみることも必要なのかもしれません。今回の記事を参考に、今後のデートでは彼と交際まで発展できるよう、がんばってみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日
調査人数:341人(22〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日
調査人数:111人(22〜34歳の女性)