【心理テスト】バレンタインのチョコに+αするものでわかる、本命以外の異性対する冷酷度

写真拡大

 バレンタインデー、あなたは彼にチョコレートを贈りますか? 渡すチョコレートですが、ある心理を読み解くことができるのです。それではさっそく、心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 明日はバレンタインデー! 本命チョコを準備するあなたですが、もう一押しプラスするとしたら次のうちどれですか?

A:キレイなラッピング
B:かわいいリボン
C:メッセージカード
D:満面の笑顔

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「本命以外の異性に対する冷酷度」
 思いをこめたチョコレートに+αするものは、あなたの思いの激しさをあらわします。本命に対する思いが強いほど、それ以外の異性にはめもくれないもの。主観が入るアイテムを選んだ人ほど、思いが強くなります。そこから、あなたの本命以外の異性に対する冷酷度がわかるのです。

■A:キレイなラッピング……本命以外への冷酷度35%
 もう一押しプラスするものに、「キレイなラッピング」を選んだあなた。キレイなラッピングは、プレゼントの基本中の基本。思いが強すぎるわけでもなく、弱すぎるわけでもないことをあらわします。このことから、本命以外の人に対する態度も普通で、冷酷度は35%。バランス感覚がよく、恋愛スタイルも重すぎず、軽すぎず、堅実。本命以外の人にも常識的な態度で接するため、恋人や配偶者以外にも、信頼されやすいタイプと言えます。

■B:かわいいリボン……本命以外への冷酷度70%
 もう一押しプラスするものに、「かわいいリボン」を選んだあなた。かわいいリボンは、男性からすると好き嫌いがハッキリするアイテム。にもかかわらず、自分がかわいいと感じたからという理由でプラスして渡すとなると、かなり主観が入り込んでいます。あなたは本命以外の異性にはかなり冷たく、冷酷度は70%。好きな人ができると、友達と会う回数や、連絡の頻度が一気に減るタイプかもしれません。恋愛体質が悪いわけではありませんが、恋人以外にも充実した人間関係を持つことは大切かも。

■C:メッセージカード……本命以外への冷酷度95%
 もう一押しプラスするものに、「メッセージカード」を選んだあなた。メッセージカードは自分の気持ちを伝えるツールであることから、思い入れの強さをあらわします。それだけ本命に対して、思い入れがあるためほかの人が目に入らなくなると言えます。このことから、本命以外は目もくれず冷酷度は95%と高めになります。本命への気持ちが強すぎるがために、重くなりすぎて引かれてしまうことも……。バレンタインでは、本命との距離感や関係性を冷静に判断したうえで、チョコの価格や、手作りか否かといった選択をしましょう。

■D:満面の笑顔……本命以外への冷酷度10%
 もう一押しプラスするものに、「満面の笑顔」を選んだあなた。満面の笑みは準備もいらない、形もない、その場で作れるものなので、軽いノリや、気軽さをあらわします。このことから、本命以外にも気軽に対応できるので、冷酷度は10%です。失恋しても執着することなく、立ち直りも早いでしょう。ただ、ノリが軽く、本命外にも愛想がいいために、あなたの気持ちが本命の人に伝わりにくいことも……。本命とほかの人との目に見える差を、演出してみるのもいいかもしれません。

 恋をして夢中になること自体はすごくいいことですが、度が過ぎてしまうと、周囲からの信頼は得にくくなってしまうでしょう。時と場合を考え、関心のない人にもあたたかく対応することが大事です。バランスよく対応していきましょうね。
(真)