学生の提案をもとに共同開発された「やわらか亭 穴玉丼」

写真拡大

森永乳業グループの株式会社クリニコは、介護食「やわらか亭」シリーズから「やわらか亭 穴玉丼」「やわらか亭 牛丼」「やわらか亭 酢豚丼」の3種を、3月13日(月)より新発売する。

【写真を見る】「やわらか亭 穴玉丼」「やわらか亭 牛丼」「やわらか亭 酢豚丼」の3種が3月13日(月)より新発売

復興庁が立ち上げた「東北復興支援プロジェクト」の一環である「復興支援インターン」がきっかけとなり、復興庁、名古屋学芸大学、株式会社ヤマトミ、森永乳業グループによって共同開発された「やわらか亭 穴玉丼」。名古屋学芸大学の学生が最初に提案した介護食メニューをベースに、ヤマトミで加工した石巻産真穴子を使用した。

そのほか、ジューシーな牛肉を使用した「牛丼」、食べごたえのある豚肉を使用した「酢豚丼」も新たに発売する。

ふんわり柔らかく炊き上げられたごはんは、まとまりやすく、べたつきにくい。また常温保存が可能で、温めなくても美味しいうえに、それぞれの味ごとに不足しがちな栄養素にも配慮している。

固いものが食べにくい人でも安心して食べられる柔らかいごはん。全11種類のなかから、献立や好みに合わせて選ぼう。【ウォーカープラス編集部/ホシ】