京都向日市激辛商店街にある「かふぇ くっちーな」が今回提供する「激辛ハバネロアイス」

写真拡大

1月7日(土)から15日(日)までの9日間、東京ドームにて「ふるさと祭り東京」が開催。新企画「〜うまい!カラい!!〜 ご当地激辛コロシアム」では、ユニークな「激辛ハバネロアイス」(600円)などが食べられる!

【写真を見る】激辛コロシアムに登場する「柔らか鶏肉と野菜のハバネロスープカレー」「激辛ハバネロアイス」など

同コロシアムに登場するのは「大辛わさび丸ごと根っ辛うどん」「激辛さんたからあげ」「登別閻魔やきそば」「柔らか鶏肉と野菜のハバネロスープカレー」「激辛ハバネロアイス」など。辛さにスポットライトを当てた特集コーナーとなっている。

京都向日市激辛商店街にある「かふぇ くっちーな」が今回提供する「激辛ハバネロアイス」は、辛いもの好きにおすすめのスイーツだ。見た目はココアパウダーのかかった甘〜いアイスクリームなのだが、食べるとビックリ!驚きの辛さが口の中に広がる。しかも今回は、通常店舗では提供されていないギャー油(具入りラー油)をかけた激辛味!

同店スタッフは「そこまで辛くないので初心者向けですよ(笑)。『ご当地激辛コロシアム』の入門編だと思ってください」とアピールするが、実際に食べてみると、辛いもの好きの記者も悶絶の味!まず、ハバネロがミックスされたココアパウダーが初っ端に喉にはり付くので、注意が必要だ。そして、ジワジワと攻めてくる強烈な辛さ…。しっかりとアイスのおいしさは感じられるものの、最後まで食べきるのは至難の業だ。

同コロシアムでは、その他、ふるさと祭りナビゲーターのEXILE USAが「口の中がホットになったけど意外とおいしい!」と絶賛した「激辛さんたからあげ」などがおすすめ。唐揚げのジューシーな旨みと、「とちぎさんたか」というブランド唐辛子のおいしさが活かされたメニューとなっている。

「ふるさと祭り東京」へ出かけたら、話題性抜群のフードがそろう「ご当地激辛コロシアム」のコーナーにもぜひ足を運んでみよう。【ウォーカープラス編集部/Raira】