血液型【ストレスに弱い】ランキング AB型は完璧主義過ぎてストレスをため込みやすい!

写真拡大

 ストレスとは、外部から受けた刺激による緊張状態のこと。そのため、誰でもストレスを受けるはず。しかし、人によって、ストレスをため込む人、そうでない人がいます。あなたはどちらでしょうか? 血液型別に、ストレスに弱いランキングを紹介します。

■第1位 AB型……完璧主義者で、ストレスを認めない
 クールで感情を表に出さないAB型は、常に自分をコントロールしています。その分、ストレスをため込みやすいタイプです。完璧主義者なので、ストレスがあることを認めたがらない傾向があるでしょう。しかし、ストレスが大きくなると、とたんにバランスを崩します。口調がきつくなったり、ネガティブ発言が多くなったら危険信号。すぐに、ストレス発散を!

■第2位 A型……繊細すぎて、あれこれと心配しがち
 繊細で、先々のことを心配しがちなA型。将来に対する不安から、ストレスをため込みます。人間関係にも敏感なため、「あの人、何か怒っているみたい。私、悪いことを言ったかな……」と、あれこれと心配し、胃が痛くなるなど、体調に出やすいタイプ。ずっと同じことばかり考えていると思ったら、紙に書いて整理をするなど、負のループに陥らないようにしましょう。

■第3位 O型……ストレス耐性あり!
 明るく、おおらかな性格のO型は、ストレスに強いでしょう。しかし、前向きに頑張りすぎて、ストレスに気づかず、悪化する怖れがあります。ストレスは昇進や引っ越し、結婚などポジティブな状況でも感じるもの。そのため、知らないうちにストレスをため込んでいる可能性大。睡眠や食事に影響がでたら、ストレス対策を考えたほうがいいでしょう。

■第4位 B型……ストレスを感じたら、即退散
 直観力に優れているB型。少しでもストレスを感じると、その場から離れようとします。気ままでマイペースなため、ストレスを感じ続けることはないでしょう。人間関係でも、職場でも、嫌なことは嫌と言えるため、ストレスため込まないはず。環境の変化が好きなので、刺激をストレスと感じず、楽しめるタイプ。ただし、自分勝手になりすぎると周囲がストレスを感じるので要注意です。

 ストレスが大きくなると、体調の変化が起きやすいので、チェックを忘れずに。真面目すぎる性格もストレスがたまる要因となるので、「まあ、いいか」と、自分を解放してあげることも大切です。
(金森藍加)