6月のブライダルシーズンがやってきますね。結婚式といえば、いろいろな演出が気になるところですが、最近はどんな演出が流行っているのでしょう。今回は株式会社テイクアンドキヴ・ニーズが全国491名のウェディングプランナーを対象に行なったアンケートを元に、過去1年間に行われた演出を調べてみました。

そこから出てきた2016年のキーワードは「フォトジェニック」。これは、世の中のトレンドでもあるSNSに投稿する「フォトジェニック」な写真を撮りたいという新郎新婦やゲストが増えていることの現れのようですよ。

では実際にランキングをチェックしてみましょう!

5位 ブライズメイド&アッシャー

ゲストのなかから信頼のおける友人に新郎新婦の付添人を依頼する演出。お揃いの衣装やアイテムで揃えることが多く、フォトジェニックな写真が撮れると人気急上昇中。

海外ではメジャーな演出のようですよ!

4位 フォトラウンド

披露宴中に新郎新婦が各テーブルを回って写真を撮る演出。参加ゲスト全員と写真が撮れることで人気です。

3位 フォトブース

結婚式場の一部に設置された写真撮影専用の特設エリア。結婚式のコンセプトを反映させたり、新郎新婦のオリジナルロゴを入れたりしてオリジナルの写真が撮れるのだとか

ゲストが自由に参加できる演出ということで人気!。

2位  フラッシュモブ

突然ダンスや演奏などのパフォーマンスを行なうサプライズ演出。ゲスト全員が参加でき、会場が一体になって盛り上がることができると人気です。

数年前から人気急上昇。会場がとにかく盛り上がります!

1位 フォトプロップス

メッセージやイラストがデザインされたアイテムを持って写真を撮影。楽しくオシャレに撮ることができ、手軽にできる演出という点でも人気です。

4位のフォトラウンドと合わせて行うスタイルが多いようです。

ちなみにランキング外でしたが、今後注目されそうな、ひそかに人気を集めている演出もあるようです。

★カジュアル ドレスコード

結婚式のコンセプトに合わせ、ゲストが決められたドレスコードで参加する演出。マリンスタイル、デニムスタイル、テーマカラーなどを統一することで一体感が生まれると人気です。

ドレスコードはデニム! フォトジェニックな写真が撮れること間違いなし!!

★フリースタイルウェディング

新郎新婦の思い出の場所やウェディングコンセプトに沿った場所で結婚式を挙げるスタイル。母校の中学校、ビーチ、ローズガーデンなど、形式にとらわれないスタイルで行なうことで、より思い出に残る結婚式になると注目されています。

出会いの場所、デートした所、プロポーズの場所……思い出の場所が人気のようです。

これから結婚式を挙げるという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!!