意中の人や、付き合いたての恋人といい雰囲気になって、そろそろキス……そんなタイミングで気になってしまうことってありませんか? エーザイ株式会社が5月23日の「キスの日」にちなんで、恋人がいる20〜30代の未婚男女500名を対象に実施したアンケートによると、気になること1位は「鼻毛」でも「唇のひびわれ」でもなく、アレでした!!

「キスの時に気になったことがあるもの」1位が判明!

現在、恋人がいる“恋する男女”500名に「デートでもっとキスがしたいと思うかどうか」をたずねたところ、61%が「そう思う」と回答。また、「デートの時、積極的にキスしてくれる恋人に対しては愛情が増すと思う」と回答した人は72%におよびます。「キス」を愛情のバロメーターと捉えている人が多いことがうかがえます。

「キスの時に自分で気になった経験があるもの」を選んでもらうと、男女とも「(自分の)口臭」(41%)が1位に! 実は多くの男女が口臭を気にしながらキスをしている、そんな実態が明らかになりました。

荒れた唇、ヒゲ、鼻毛をおさえての1位は「口臭」!

実際に「キスの時に口臭を指摘された経験がある」という人からは、「焼肉を食べた後に、彼にニンニク臭いねと言われた」(女性・28歳)、「口臭が気になるから今日はキスしないと言われた」(男性・23歳)など、大切なはずのキスが「口臭」が原因でがっかり……そんな経験を持つ男女の声が集まりました。

せっかくのキスムードなのに集中できない……!?

恋する女性がキスされたくないシチュエーションって?

続いて、恋人といる時に「口臭」が気になった経験についてたずねました。その結果、特に女性の8割近くが「恋人といる時は、常に自分の口臭がしないか気にしている」(77%)と回答。

そこで、「口臭が気になるので恋人にキスされたくないシチュエーション」を具体的に挙げてもらうと、1位「朝、起きたての時」(70%)、2位「においの強い食事をとった後」(46%)、3位「飲みすぎた翌日の朝」(40%)と続きました。

彼のことは大好き、でも今は「されたくない」……(涙) そんなシチュエーションが並びました。

「朝起きたばかりの時。いつでもキスしてくるので、おたがい慣れていますが、モーニングブレスは申し訳ないと思う」(37歳・女性)
「臭いの強い食事をした後の、不意打ちのキス」(女性・29歳)

上記のように、「口臭」でキスに自信が持てないシチュエーションを多くの女性が体験しているようです。
さらに、「口臭が気になることでデートの楽しさがどれだけ減るか」については、平均「約4割減」という結果に。「口臭」が「デートの楽しさ」を大幅に失わせてしまうことがわかりました。

92%の「恋する女性」がデート前に口臭対策を実施

最後に、「デートの前に『口臭対策』を行なっているか」を女性にたずねたところ、92%が何らかの「口臭対策」を行なっていると回答しています。具体的には、1位「歯を磨く」(65%)、2位「ガムを噛む」(47%)、3位「口をゆすぐ」(37%)という結果に。

これらの対策についてそれぞれメリットとデメリットを聞いたところ、どの「口臭対策」も、それぞれ良し悪しがあり、決定的といえる「口臭対策」にはまだ出会えていない現状がうかがえます。

1位「歯を磨く」(65%)
【メリット】「確実に口臭を消す事ができる」(37歳・女性)
【デメリット】「なかなかタイミングがなく困る。特に旅行先や外出中」(25歳・女性)

2位「ガムを噛む」(47%)
【メリット】「相手にも勧められる」(25歳・女性)
【デメリット】「ガムを噛んでいると雰囲気が悪く見えそう」(21歳・女性)

3位「口をゆすぐ」(37%)
【メリット】「口をゆすぐだけならいつでもできる」(30歳・女性)
【デメリット】「完全にはごまかせないこと」(28歳・女性)

恋愛において多くの女性が「恋人といる時に口臭を気にしている」「口臭が気になるとキスに自信が持てない」ことが分かりました。デートの前の口臭対策、あなたは大丈夫?

【参考】※ エーザイ株式会社