カレーパン117種が大集合! 『カレーパン博覧会』で見つけた″本当にうまい逸品″【実食レポ】

写真拡大

3月6日に開催された『カレーパン博覧会2016』は、東急線沿線を中心とした73店舗のベーカリーから117種類の美味しいカレーパンが集まりました。カレーパンは日本で誕生したオリジナルの惣菜パンです。この日本の食文化「カレーパン」だけにフィーチャーした世界初の博覧会を牡丹餅あんこがレポートします!

【写真】全部激ウマ!「カレーパン」写真ギャラリー(44枚)

オープン1時間前に長蛇の列が!!

会場は二子玉川の「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」。

開場予定の11時前に早くも長蛇の行列ができ始めました。

開場前にパンフレットを見てお目当てのカレーパンを決めていきます。購入できる数がひとりにつき5個までだから、真剣に見入っている人も多かったです。

参加しているパン屋さんは、大きな工場で生産しているところが少ない様子。

業者ばかりのイベントではなく、街場の小さなパン屋さんの 個性的で美味しいカレーパンがいっぱい揃うに違いない!!

73店舗から117種類のカレーパンが集まる

当日は73店舗から117 種類のカレーパンが集まりましたが、まだ届いていないお店もありバタバタしている様子。

クラフト市のような手作り感あふれる会場の外は、どんどん人であふれ返ってきています(汗)

1カゴに10個ずつくらいしか入ってないんですけど大丈夫なのだろうか・・・・??

各店自慢のカレーパンがズラリ

会場は揚げたカレーパンの香ばしい香りが漂っています。

丸い形や楕円型、球状にキューブなど、たくさんの個性的なカレーパンばかり。

そう、全部カレーパンだからこそ迷う。

食べたことのない味に出会いたい!!とか思いながらも、懐かしい「カレードーナッツ」という名にワクワクしちゃったり。

好きなパンを通常のパン屋さんと同じく、トングでトレーに乗せてお会計コーナへ持っていきます。

お会計はスイカやパスモも使用できてスムーズ。

東京カレーパンのカレーパン作りに潜入

今回、2店舗が揚げたてを提供しているとのこと聞き、会場内の東京カレーパン本舗さんのキッチンにお邪魔しちゃいました!

■イナバのタイカレーとコラボしたパン

こちらのコラボパンは、缶詰にゴロゴロ入っているチキンをフードプロセッサーにかけて、とろみをつけてパン生地で包んだものを揚げています。生地がモッチリと弾力があり、かなりスパイシー。

■東京カレーパン本舗の定番カレーパン

野菜に和風など揚げてない系カレーパン

■タイカレー野菜フォカッチャ(手作り街のパン屋パリジェンヌ/横浜)

タイカレーの独特な風味とシャキシャキした野菜の歯ごたえは、思わずビールが飲みたくなってしまうおつまみに最適なカレーパン。

■和風カレーパン(カンパニオ/世田谷)

ふわふわもっちりとした天然酵母パンと、お蕎麦屋さんのカレーうどんのような和風味。

■鎌倉カレーパン(ブレドール/横浜)

大根やカブ、芽キャベツなど、色とりどりの野菜がたっぷり入っている珍しいカレーパン。辛めのカレーと野菜の風味がマッチしたカレーパン。

人気カレーパンをパッカーン!!

■タイカレーパンイエロー(東京カレーパン本舗/渋谷)

いなばのタイカレーと東京カレーパン本舗のコラボパン。間違いなくいなばのタイカレー味だから、缶詰ファンを裏切らない美味しさとスパイシーさを楽しめる。

■辛口カレーパン(ビストロ喜楽亭/世田谷区)

かなりスパイシーでこちらもビールがほしくなる味。パンは細目のパン粉が軽い感じに見えますが、どっさりカレーが入っている。

■あげカレーパン(ミルメルシー/川崎)

ひよこ豆やキドニービーンズがゴロゴロ入ったキーマカレー。サクサクした歯ごたえのパンは天然酵母を使用。

■カレーグラタン(ブーランジェリー二コ/横浜)

四角いパンの中にコクのあるカレーが入っています。上にかかっているベシャメルがカレーとの相性抜群。

■とろ〜り半熟卵カレー(天馬/目黒)

サクサクした歯ごたえのパンは、カレーパンの定番っぽい歯ごたえ。「カレーと卵ってなんでこんなに相性がいいんだろう」・・・と思わずつぶやきたくなる。

たくさんあってどのパンをご紹介しようか本当に迷いましたが、選んだものぜんぶ美味しかったです、ご馳走様でした〜!!

スキンペインティングでカレーパンをペイント!

会場ではいろいろなイベントが行われるのですが、中には「スキンペインティング」もやっていました!

カワイイカレーパンのマークを特殊メイクの技術で描いてくれます。

特殊メイクの絵の具なので、汗や簡単なシャワーでは落ちないんだそう。とてもかわいい絵は関係者にも人気で、取材陣も描いてもらっている人が多かった。

今後のカレーパン博覧会に注目!!

いかがでしたか?

二子玉川で行われた第1回目の「カレーパン博覧会」は、15000人が来場!!予定していた閉店時間よりも5時間も早く完売してしまったそうです。

はるばる大阪から来たと言う人もいたとチラッと聞きましたが、無事に購入できましたでしょうか?

世の中、カレーパン好きな人が多いんですね〜。確かにどれをとってもカレーパンは美味しい。

モチモチ、サクサク、そしてピリッと辛かったりとろーり濃厚だったり、いろんな味が楽しめました。

今回惜しくも購入できなかった人たちのためにも、第2回の開催を期待します〜!!