マンモス肉をイメージした「帰ってきた マンモスの肉!?・うましお味」(予想販売価格150円前後)。ジューシーな肉の旨味を引き立てるシンプルな塩味

写真拡大

東ハトは、原始のロマンを疑似体験できるユニークなスナック菓子「帰ってきた マンモスの肉!?・うましお味」「ティラノの肉!?・バーベキュー味」(共に予想販売価格150円前後)、を、12月7日(月)より全国のコンビニエンスストアにて先行発売、12月21日(月)より全国にて発売する。

【写真を見る】ティラノサウルスの肉をイメージした「ティラノの肉!?・バーベキュー味」(予想販売価格150円前後)。口いっぱいに肉の旨味が広がる

同社では2009年8月に、約1万年前にこの世から姿を消したといわれるマンモスの肉をイメージした原始体験スナック「マンモスの肉!?」を発売し、話題となった。

今回の「帰ってきた マンモスの肉!?」は当時よりさらにおいしくなって登場。生地にビーフの旨味を練り込み、原始肉を輪切りにしたようなイメージの大判サイズのチップスに仕上げている。シベリア岩塩と野菜の甘味を効かせて、肉の旨味を引き立てた。

一方、「ティラノの肉!?」は約6550万年以上前に生息していた最強の肉食恐竜といわれるティラノサウルスの肉をイメージ。「帰ってきた マンモスの肉!?」同様の、バリバリとかみくだく食感が心地よい、食べごたえのある大判チップスに、野菜の旨味と隠し味を効かせ、バーベキューソースに漬け込んだ肉を炭火で焼き上げたような味わいに仕立てた。

子供のころ、誰もが一度は食べてみたいと思った“夢の食べ物”を再現したチップスだ。もちろん、実際にマンモスやティラノの肉が使用されてはいないが、想像力をかき立てられること間違いなし。ユーモアとロマンにあふれたスナック菓子を体験しよう。【東京ウォーカー】