付き合っている彼と上手に別れる3つのステップ
別れのプロセスは慎重に。
大好きだった彼に異性としての魅力を感じなくなったり、彼の言動にうんざりしたり、他に好きな人が出来たり、あるいは恋愛自体に興味を失ったりした時、あなたは彼と別れたいと思うかもしれません。
それはとても悲しいことですが、恋愛のほとんどは終わるので仕方がないことでもあります。
ここで避けたいのはトラブルです。ほとんどの場合、大きなトラブルになることはないでしょうが、恋愛経験の少ない男性や、普段から感情の起伏が激しい男性、あなたが尽くし過ぎていた男性は、トラブルを起こしやすいでしょう。
今回は、男性と別れる時、トラブルを最小にする方法を3つのステップでお教えします。以下のCHECKを参考にして下さい。
CHECK!付き合っている彼を上手に振る3つのステップ
1.別れの準備をする
相手と大きなトラブルになるのは、相手が次の5つのように思ったことが原因として考えられます。
「突然振られた」「あなたの価値が高い」「納得できない理由で振られた」「努力次第で別れずにすむ」「努力次第で復縁できる」。このうち、最初の3つを準備段階で払拭します。
まず、「突然振られた」に関して。突然に振られると、彼は混乱し、我を失います。それを避けるために少なくとも2ヶ月程度かけて、2人の関係は終わりそうだと思わせることが重要です。
そのためには、別れたい理由をこの段階から、それとなく言葉と態度で伝えておかなければいけません。たとえば「仕事が忙しすぎて、恋愛どころじゃなくなってきた」などと、ため息まじりで、予め何度か言っておくのです。
次に「あなたの価値が高い」に関して。価値が高い女性は手放したくありません。従って、あなたは自分の価値を下げ、彼のテンションを下げるべきです。
彼へのダメ出しを増やし、ワガママな要求を沢山する。彼の前でスッピンになり女性らしさを無くす。新しいことをせずマンネリを目指す。また、彼があなたと全く会えないなど、「手に入らない距離(詳しくは過去の記事『恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう』を参照)」を作ります。
ちなみに「会えない状態」になると、反って彼のテンションが高まることがありますが、それを超えて会えないと彼のテンションは下がっていきます。
実際、多くの恋愛はこのような事が自然に起きて終わっています。要は「このまま付き合っていても意味がない」という状態を作るのです。
なお、あなたが毎日彼に会ったり、尽くしたりしていた場合、「手に入った距離(詳しくは上記の過去記事を参照)」にいるので、彼のテンションは下がっていますが、そこで別れるとあなたの価値が突然高まり、振った直後に彼のテンションが著しく高まるかもしれないので要注意です。
3つ目に、「納得できない理由で振られた」に関して。
振られても仕方がないと思わせなくてはいけません。そのためには、あなたが「別れの原因となっている問題を解決しようと努力したけど無理だった」という状態を作る事です。
また、モラルに反した行動をすると、彼が別れを受け入れられない原因になります。
たとえば、あなたに他に好きな人が出来て振るというのもアリですが、その時二股をかけて別れるのは良くないでしょう。モラルという意味では、メールや電話で振るより、一度きちんと会って振った方が、納得しやすいです。
2.理由に気をつけて振る
次に、トラブルの原因となる5つのうち、「努力次第で別れずにすむ」という彼の考えを乗り越えなくてはなりません。そこで、彼が乗り越えられない理由で振る必要があります。
たとえば、「年の差がありすぎた」「仕事が忙しくて恋愛どころじゃなくなった(別れる理由を彼でなく自分にする)」です。NGなのは「遠距離だから」とか、「あなたが正社員にならないから」というもの。彼があなたの近所に引っ越して来たり、正社員になることがあります。
ただし、もしあなたが、「彼が変わりさえすれば、もう一度付き合える」と思うなら、その理由を言って別れても良いでしょう。
また、相手に恨まれないために、傷つけない理由がベターでしょう。たとえば「あなたが悪い」と言わず、「私とは相性が合わない」「私には無理だった」と彼を完全に否定しない言い方を選ぶと良いと思います。
3.「手に入らない距離」を作る
まず、友達になるという考えは捨てましょう。彼に復縁したいという思いがあるかぎり友達にはなれません。
次に、「努力次第で復縁できる」と思った男性は、どんな事でもします。「友達や恋人を超えた関係でつながろう」と言ってきたり、あなたの好きなアーティストのライブのチケットを取ったり、何十ページにも渡る手書きのラブレターを送って来たり、場合によっては、あなたを怒らせることを言ったりもします。
そこで、「ここまで想ってくれるから」とか「彼に悪いから」と思わず、冷静に対処して下さい。全ての提案や誘いは断り、熱烈なラブレターには返事をせず、怒らせる言葉は無視します。
酷い場合は、「あなたのその言葉にがっかりです」と伝えましょう。自分からは一切連絡をせず、返信の頻度も出来るだけ低くし、数ヶ月後にはゼロにします。
そのうちに、朝のおはようメールだけになるなど、彼のアプローチはワンパターン化してくるでしょう。それは、彼にとってあなたが「手に入らない距離」になりつつあるというサインです。ここで、あなたが返事をしたら台無しですので、そのまま放っておいて下さい。
この3つのステップを踏んでも、冷静さを欠いた行動をしてくる男性がいるかもしれません。身の危険を感じた場合は、役に立つかどうか分かりませんが、警察などに相談して下さい。
最後に、あなたが彼を振った時、彼はトンデモなく酷い男性になるかもしれません。たとえば、「これまでデートに使ったお金を全て返せ!」などと言って来る場合もあるでしょう。でも、それは本来の彼ではなく、混乱しているだけです。あなたとの別れがそれほど辛かったのだと思い、彼の本性とは思わないで下さい。
恋の教訓
上手に別れたいなら、前もって準備をし、
自分の価値を下げ、相手が納得する理由で振り
手に入らない距離になる。
<関連記事>
幸せの近道は「最終レベルの男」を選ぶこと!3段階の成長レベルとは?
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら
http://u-rennai.jp/goodwill/