うまくいかない原因はあなたかも?「嫉妬深い女」の特徴5つと対処法
彼が冷たい理由も、振られたのも…。
常に彼の愛情を確認せずにはいられない女性がいます。常に浮気をしているのではないかと疑っていて、具体的な証拠もないのに、彼を責めてしまう女性がいます。
たとえば、彼に「愛してる」と毎日言わせたり、2人の記念日を頻繁に設定する女性。彼のカーナビの履歴に見たことのない場所があると、他の女性とデートに行ったんじゃないかと責めたり、彼が職場で他の女性と話していると、その女性にアプローチをしているのではないかと問い詰めてしまう女性。
このような女性は、いずれ恋愛関係を壊してしまいます。そこで、その原因と対処法を探っていきます。
原因は主に5つ考えられます。
1.男性の惹き付け方を知らない
2.彼に依存し過ぎている
3.彼に期待し過ぎている
4.時間軸が短い
5.すぐに態度や言葉に出す
これらを一つひとつ分析し、対処法を考えてみます。
CHECK!嫉妬で責めてしまう?!5つの特徴と対処法
1.男性の惹き付け方を知らない
彼女のテンションを高めるために、次のような行動をとる男性がいます。
沢山の女性にアプローチされているなどモテる風を装ったり、わざと他の女性にアプローチする男性。また、恋人に対して、可愛くないと言ったり、他の女性と比べたりして、その女性の自己評価を下げようとする男性。
これは、多くの場合、その男性が女性からの正しい愛され方を知らないためにしていることで、悪気はありません。
ところが、男性を知らない女性、自分に自信のない女性は、彼の手にまんまとのり、他の女性に嫉妬し、自己評価を下げ、その副作用として、ストレスを彼にぶつけてしまうようになるのです。
○対処法
このような時、女性がすべきことは、彼のモテ自慢をスルーし、悪口を言ってきたら、「そういうことを言われると冷める」と冷静に注意し、そのあとは普通に接することです。
彼の悪口があまりに酷いなら、デートの途中で帰るくらいの行動をとる必要があります。
同時に、彼に正しい愛され方を教えましょう。彼がプレゼントをくれたり、デートを計画してくれたり、笑わせてくれたりと何かしてくれるなら、その全てに心から喜び、感謝することです。彼は徐々に正しく接するようになるでしょう。
2.彼に依存し過ぎている
四六時中彼のことばかり考えている女性がいます。
このような女性は、その有り余る時間を使って、あれもしてあげたい、これもしてあげたい、こんなデートに行きたいなどと考えを巡らせるでしょう。一方、それに比べれば、彼はその女性のことをほとんど考えていません。
その結果、女性はストレスを溜めていきます。なぜ、彼は(私がここまでしているのに)何もしてくれないのだろう?と思ってしまいます。また、彼の態度に一喜一憂し、彼の言葉の意味を考え過ぎてしまいます。
たとえば、彼がデートの終わりに何気なく溜息をつけば、「私とのデートが楽しくないのかもしれない」と思ってしまい不安になるのです。
○対処法
ありきたりですが、彼のことを考える時間を短くすることです。あなたが尽くせば尽くすほど、彼はあなたを忘れ、あなたを重いと感じるようになります。
一方あなたは、尽くしても愛情を確認できないので、さらに辛くなり、ストレスをどんどん溜めていくでしょう。悪循環になってしまうのです。
そうではなく、彼への気持ちを趣味、仕事、友達などに分散させて下さい。彼への連絡や会う回数を減らすなど、物理的な依存も少なくしましょう。
3.彼に期待し過ぎている
「彼は私を幸せにしなくてはならない」と思っている女性がいます。
付き合っているのだから幸せにするのは当然だと思っているのです。幸せとは、女性によっては、彼がデート代を払ってくれることで感じたり、遊園地に連れて行ってくれることで感じたりします。
そのような自分が望む愛情表現をされていないと、愛されている自信を失い、ストレスをため、不安になるのです。
○対処法
彼がかつて情熱的にアプローチをしたので、あなたは彼に本気になったのかもしれません。そして、それが今なくなったので、不安になっているのかもしれません。
でも、最初の情熱的な気持ちが次第に冷めていくのは自然なことで、その気持ちを維持して欲しいと期待すれば、彼の心はどんどん離れていくでしょう。
そのような期待は止め、彼が今してくれていることに目を向けましょう。
4.時間軸が短い
今この瞬間、愛されていることが確認できないと不安になる女性がいます。
先週デートに連れて行ってもらったばかりなのに、今週「仕事で会えない」と言われると、もう愛されていない気がして不安になるのです。
○対処法
たった一日で彼のあなたへの気持ちが変わるわけではありません。もう少し長い時間の中で彼との関係を考えましょう。
5.すぐに態度や言葉に出す
愛されているかどうか不安になると、すぐに聞いてしまう女性がいます。
浮気を疑えば、すぐにそれを口に出します。疑いが晴れないなら、彼をとことん追いつめたりします。
○対処法
1つ言えることは、もし彼があなたを愛していなくても、「愛してるか」と聞かれれば「愛してる」と答えることがあるということ。つまり、恋人から本音が聞けるとは限らないということです。
同時に、彼の愛情を確認する度に、彼を疑う度に、彼は冷めていくでしょう。たとえ、付き合いはじめはあなたを愛していても、あなたの度重なる要求や、不機嫌な態度、愛情の確認により、彼は疲れてしまうのです。
■あなたが変われば変わる
これまで見てきた恋愛相談を振り返ると、これらの行動をすぐに変えるのは大変です。大変ですが、日々の努力で徐々にでも変えていきましょう。あなたが変われば、これまでと違った良い恋愛関係が築けるようになるでしょう。
恋の教訓
彼への嫉妬や愛情の確認は
恋愛関係を壊す原因になる
彼への気持ちを分散させ、長期的な視点を持とう
<オススメ>
恋愛が長続きしない?恋人ができない?秘訣は『2つの軸』にアリ
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら
http://u-rennai.jp/goodwill/