『仕事辞めるでしょ?』妊娠中の妻へ“退職”を促す夫!?その【まさかの理由】とは…⇒夫婦間で言ってはいけない「NGワード」

写真拡大 (全2枚)

夫婦間での生活において、ちょっとした誤解や不快感が間違いなく大きな問題へと発展することはしばしばあります。
とくに、日頃のコミュニケーションで使われる言葉遣いが、予期せぬ火種となることもあります。

今回は夫婦の会話の中で控えた方がいいフレーズと、その代替となりうるアプローチについて紹介します。

「常に我慢している」


自身がいつも堪え忍んでいるという考えから出るこのタイプの発言は、しばしば問題をより悪化させます。
相手の立場への理解を深め「解決策を2人で考えましょう」と提案することが、より円滑な対話へとつながると思われます。

「そんなこともわからないの?」


相手を見下した「それくらい理解するのが普通」という意味合いの発言は避けた方がいいでしょう。
そうした言い方をすると、相手はコミュニケーションを取る意欲をなくしてしまう可能性があります。

「大した問題ではない」


相手が怒ったり悩んでいるときに「そこまで大事なことではない」とする発言は、パートナーの感情を軽んじているように受け取られやすいです。
素直な意見を表明しながらも「一緒に答えを見つけましょう」と提案することが重要だと思われます。

「俺の稼ぎだけで生活できる」



「結婚と同時に妊娠しましたが、仕事が好きなため辞めるつもりはありませんでした。しかし夫は『仕事辞めるでしょ?』と言い出したのです。驚く私に『俺の稼ぎだけで生活していける』と一言。私は付属品か何かなのでしょうか…」(30代/女性)

夫婦間のNGワードが続くと、離婚の危機になる可能性もあります。思いやりのある発言を心がけましょう。

(愛カツ編集部)