ラグビーアトラクションコーナーの障害物競争にチャレンジした子供たち

写真拡大

2023年5月20日、三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下「MUFG」)が、秩父宮ラグビー場及び国立競技場にて、ラグビーの楽しさを体験し、観戦できる無料イベント「MUFG ONE PARK in 秩父宮」を開催。2000人の招待客が、ラグビープチ体験コーナーや、元ラグビー日本代表の五郎丸歩氏&フリーアナウンサー・青木源太氏によるトークショーなどを楽しんだ。

【写真】元ラグビー日本代表の五郎丸歩氏&フリーアナウンサー・青木源太氏によるトークショーも開催された

2022年1月から開幕したラグビー国内新リーグ「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(リーグワン)」。プリンシパルパートナーに就任したMUFGは、新しい社会的価値の創出を目指して、“スポーツが持つ人々を惹きつけるチカラ・集まるチカラを通じた事業の創出”に挑戦。その一環として、地域の人々と共にラグビーの楽しさを体験しながら観戦できる無料イベントを、2023年の年初から花園ラグビー場にて開催している。

今回、秩父宮ラグビー場内で行われたラグビープチ体験コーナーは、三菱UFJ銀行を基盤とするMUFGグループのラグビークラブチーム「MUFG Rugby Football Club」の部員たちと共に、パス回しなどを体験できる場所が設けられていた。同チームの主将・遠藤洋介氏は「“ラグビーは危なくない”というのを伝えられたら。パスで華麗に回せばラグビーボールは危なくないんだよというのを伝えられるような、子供たちと一緒にできるメニューをここでは用意しています。子供たちにもラグビーの魅力を発信していきたいです」とコメント。

実際に体験した11歳の男の子に感想を聞いてみると、「ステップで相手をかわしたりするのも楽しかった!サッカーをやっていたけど、ラグビーもやってみようかな?」と興味を持った様子だった。

また、お母さんに誘われて来場したという子供たちは、ラグビーアトラクションのコーナーで、ラグビー障害物競争にチャレンジ。子供は「15秒以内」でゴールすれば賞品がプレゼントされる設定となっていたが、8歳の女の子と9歳の男の子は、共に8秒でゴール!「飛ばし過ぎた!」と、楽しそうな笑顔を見せていた。

そして、元ラグビー日本代表の五郎丸歩氏&フリーアナウンサー・青木源太氏によるトークショーでは、子供たちからの質問を受け付けるコーナーも。すでにラグビーをやっているという12歳の男の子から「メンタルを強くするには何をすればいいですか?」との質問が飛ぶと、五郎丸氏は「メンタルというものが存在するのであれば、キックで言うと、『自分でコントロールできるのはどこなのか』を冷静に考える」と即答。

続けて、「ボールを置く角度とか、キックティーは何にするかとか、ボールから何歩下がったところ、何歩横に行くかとか。これは全部自分でコントロールできるところ。逆に、芝生のコンディションとか、お客さんの数、風や雨など、自分でコントロールできないところもある。なので、自分でコントロールできるところをコントロールするのが、自分のメンタルを支える唯一の方法なんだと思う。あとは練習。メンタルという言葉に遊ばれないで」とシビアな言葉が発せられると、多くの観客が「おぉ〜!」と感嘆の声を上げていた。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。