【豊根村】ドイツパン×古民家がマッチしたパン屋&民泊『ベッケライ ミンデン/民泊みんでん』
今回は、愛知県豊根村の大自然の中に佇むドイツパン専門店&民泊『ベッケライ ミンデン/民泊みんでん』をご紹介。
ドイツの田舎でパン修行をしたオーナーによる本格ドイツパンを提供するベーカリー『ベッケライ ミンデン』に、古民家をリノベーションした『民泊みんでん』を併設。大自然溢れる日本の田舎暮らしの中で、素朴なドイツパンを堪能してのんびり贅沢なひとときを過ごそう。
本格ドイツパン専門店『ベッケライ ミンデン』
木の温もり溢れるベーカリー内。ドイツ北部ハノーファー近郊にある田舎町・ミンデンで、オーナーがパン作りの修行したのが店名の由来なんだとか。
ドイツ北部の田舎町で修行したオーナーの手作りパンが並ぶ、豊根村唯一の本格ドイツパンのお店『ベッケライ ミンデン』。併設の『民泊みんでん』の古民家で、のんびり大自然を眺めながら本場のパンを堪能できますよ。
週3日のみオープン!手書き看板が味わい深い人気店
山里にひっそり佇む、どこか懐かしさを感じる自宅のような外観と手書き看板が目印。
金曜・土曜・日曜の3日間のみオープンしている『ベッケライ ミンデン』。手書き×木の看板が自然感じる外観が特徴のお店となっています!冬季休業等もあるので、訪れる際には事前にホームページなどで営業時間をチェックしておくのがおすすめ。
地元の素材を活かしたドイツパンが勢揃い!
豊根村の食材を活かした酵母作りにもチャレンジ。ドイツ×日本の素朴な味わいが体験してみて。
地元の素材を活かした「自家製の種」を使ってひとつひとつ丁寧にパンを焼き上げている『ベッケライ ミンデン』。本場で培った味を損なうことのないよう日々技術の向上を目指しています。
そんな本格ドイツパンは、すべてお昼過ぎには売り切れてしまうことも。早めに訪れてお気に入りのパンをたくさんゲットしよう。
『ベッケライ ミンデン』定番ドイツパン一覧
ライ麦パン
○「バルヌス」600円
○「メアコーン」710円
○「ミンデナーランド」600円
○「バイエリッシュ」500円
○「カールトッフェル」710円
そのほか
○「バターロール」130円
○「いちご食パン」380円
古民家をリノベーションした宿『民泊みんでん』
読書をしたり休憩をしたり、まるで親戚の家を訪れたかのような縁側でのんびり自由に過ごすのもおすすめ。
『ベッケライ ミンデン』に併設!古民家をリノベーションした築100年の宿『民泊みんでん』。
庭や山々を眺める縁側など日本家屋の良さを残しつつ、Wi‐Fi完備の大広間から楽器部屋まで、多種類のスペースを完備しているのもポイント。寝室4部屋20名と大人数での宿泊も可能なので、サークルの合宿など、グループでの利用にもピッタリです!
さらに、『民泊みんでん』周辺には、疲れを癒す温浴施設、地元の産物が並ぶ道の駅やレストランも。長期間、田舎の生活にどっぷりと浸ってみるのもおすすめです!
1階と2階合わせて4部屋ある畳部屋で、全部屋利用した大人数の宿泊も可能。
時間を忘れて仲間たちと語り合ったり音楽を奏でたり。壮大な自然に囲まれた癒しのロケーションで、日常から離れた楽しい青春感じるひとときを過ごしてみて。
ピアノやエレクトーン、廃校になった小学校から譲り受けたという木琴やドラムなどの楽器が並ぶお部屋。自由に演奏することもできますよ。
広々とした天窓付きで明るく風通しの良い多目的スペース。2階にある屋根裏部屋で、歴史感じる立派な梁も魅力です。
本格ドイツパンが味わえるモーニングも
そんな大自然とレトロを感じる『民泊みんでん』の週末のモーニングでは、焼き立てドイツパンを堪能することも。愛知の別天地・豊根村で、日本の田舎生活とこだわりのドイツパンのここでしか体験できない味わいが待っています!
『民泊みんでん』詳細
チェックイン/16:00~
チェックアウト/11:00
1泊1名3,080円(寝具込み/2名以上)
【そのほか詳細】
※『ベッケライ ミンデン』と同じく、冬季休業があるので計画を立てる際は、事前にホームページなどでチェックするのがおすすめ。
※入浴は、緑に囲まれた露天風呂を始め8種類の温泉が楽しめる温泉施設『湯~らんどパルとよね』を利用。場所などは、『湯~らんどパルとよね』公式ホームページをチェック!
※食事は各自ご用意。(食器・調理器具は、自由に利用可能です。)
※駐車場は5台まで利用可能。別々の場所から車でアクセスしやすい環境も嬉しいポイントです。
店舗名:ベッケライ ミンデン/民泊みんでん
住所:愛知県北設楽郡豊根村上黒川字柿平15
電話番号:0536-85-1234
営業時間:金曜・土曜・日曜8:30~12:00
定休日:月・火・水・木曜日
公式サイト:https://r.goope.jp/minden