今週初めにSpotifyが発表した「最もストリーミングされた女性アーティスト」。1位にビリー・アイリッシュが輝いた。2位にはテイラー・スウィフト、3位にアリアナ・グランデがランクインしている。

4,900万人以上のマンスリーリスナー数を獲得しているビリー。今年、アルバムを発表していないことを踏まえると1位は快挙。ビリーが今年リリースしたのは映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の同名テーマ曲、7月の「My Future」、11月の「Therefore I Am」。この3曲と昨年3月にリリースしたアルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』で支持を集めた。今年2月に行われたグラミー賞で5冠を獲得したこと、話題の映画『007』シリーズの最新作のテーマ曲をリリースしたこと、「My Future」を8月の民主党大会でパフォーマンスしアメリカ国民の注目を集めたことなどがリスナーを引きつけた理由として挙げられている。

2位のテイラーは7月にアルバム「forklore」をサプライズリリース、ヒットを記録した。またアリアナは2019年2月に発表したアルバム『Thank U, Next』が貢献して3位にエントリー。10月にリリースしたばかりのアルバム『Positions』は来年のランキングに影響を与えると見られている。4位にはデュア・リパ、5位にホールジー、6位にレディ・ガガが続いている。

ちなみに今年上位3位を占めた3人は11月の大統領選挙でファンに熱心に投票を呼びかけ民主党支持を表明するなど、政治的なメッセージを恐れずに発信していたという共通点も持つ。リスナーの支持を直接的に反映するSpotifyのランキング。来年はどんなアーティストが活躍し、人気を集めるのか楽しみにしたい。