恋人の浮気が発覚したとき、あなたはよりを戻そうと思う? また、もし戻した場合に、再び相手を信頼できる? 

<Redbook>では、浮気した恋人とよりを戻した人たちが、その後の関係について綴った赤裸々な告白を紹介。上手くいった人もいれば、そうでなかった人も…。あなただったらこんな時、どんな選択をする?

【INDEX】


もう1度信じてみようと思っていた矢先に…
不安やネガティブな思考にだんだんと蝕まれていった
しばらくは上手くいっていたけど…
浮気以外は問題がなかったから、いつも許していた
また浮気された
かつてないほど絆が強まった
浮気癖は一生治らない
2人の関係の大切さを再認識できた

1.もう1度信じてみようと思っていた矢先に…

「彼女が相手の写真を持っていただけだったので、許すことにしたんです。そしてもう1度信じてみようと思っていた矢先、今度は僕の友人と寝ようとして…。結局僕と付き合っていた5カ月の間、30人以上の男と浮気していたことを知りました」(11kgm)

2.不安やネガティブな思考にだんだんと蝕まれていった

「1度よりを戻したものの、数年後結局別れました。その間に蓄積された不安やネガティブな思考にだんだんと蝕まれていったんです。自分と同じような思いは誰にもして欲しくありませんね。まぁ、彼女とは今でもいい友達ですけど」(glacea7)

3.しばらくは上手くいっていたけど…

「ある時から、どうでも良くなっちゃいました。どうしても不安に押しつぶされてしまうんですよね。だから、もう途中から自分の思いは手放して、彼女の好きなようにすればいいと思考を切り替えました。

しばらくはそれで上手くいってたんですけど、そのうち彼女も、僕が彼女のことをあまり気にしなくなったことに気づいたみたいで。その当てつけなのか、また浮気をされて、僕もそれなりに落ち込んだりしました。その後数カ月間はセフレみたいな関係を続けましたが、どんどん心の距離が離れていったので、お互い連絡を取り合うのをやめようということになりました。彼女とはかれこれ2年くらいまったく話していませんが、全然寂しくありません」(Charmnevac)

4.浮気以外は問題がなかったから、いつも許していた

「最近、5年半の交際(うち4年半は結婚していた)に終止符を打ったところです。彼には何度も浮気をされ、その都度私はそれを発見していました。でも、自分からは絶対に白状してくれませんでした。浮気以外は特に問題がなかったので、いつも許していました。彼は幼少期に色々大変だったみたいで、私も同情してしまうことが多くて。私たちの間には2人子どもがいて、彼は父親としては素晴らしかったんです。ただ、どうしても嘘や浮気がやめられませんでした。別れてから、私は自分でも気づかないうちに、以前のような引きこもりの性格に逆戻りしてしまいました…もう2カ月くらい経ちますが、新しい人生を生きていくのに必死です。自分の一部が欠けてしまったような感じもするけれど、同時にようやく自由になれた気もします。彼が必要な助けを得られるようになればと願っています」(paintedwings)

5.また浮気された

「私なりに努力はしました。彼を許してはいなかったけれど、愛していたから、また信じられるように努力したんです。でも結局、また浮気されました。もう言葉もありません」(poopscooper34234)

6.かつてないほど絆が強まった

「夫が短期間、会社の同僚女性に浮気心を抱いていました。彼の携帯に彼女の方から不適切な写真が送られてきて(裸とまではいわないけれど、それに近いもの)、私がそれを発見しました。当時他にも色々と問題を抱えていて、私は離婚を切り出しました。でも、2歳の息子がいたのと、彼が最初は単に人助けをしたかっただけ(でもお人好しだからすぐに騙されてしまう)ということも分かっていたので、許すことにしました。相手の女性は以前も既婚男性と付き合っていて(その前の"彼氏"2人も既婚者だった)、その男性と別れて寂しさを感じていた時に、泣きつく相手が欲しかったみたいです。夫は優しいので男女問わず、すぐに肩を貸してしまうんです。独立心の強い私と違って、彼は必要とされることに弱いというか…。

でも、私が本気で離婚を考えていることを知って、初めて自分の甘さに気づいたみたいです。別れないでくれと懇願され、一緒に夫婦カウンセリングに通ってほしいとも頼まれました。結局、一緒にカウンセリングに行くようになり、カウンセラーの先生も関係は修復できると話してくれました。やがて浮気そのものについて議論することは少なくなり、その他夫婦関係を悩ませていた多くの問題に取り組みました。

上の子は今では4歳になり、下の子が生まれて1年が経ちます。私たちの絆は未だかつてないほど強くなりました。彼は"必要とされたい"という願望に振り回されないように、自分自身を見つめ直すため、今でも月1回のペースで個別カウンセリングに通ってくれています」(lunchesandbentos)

7.浮気癖は一生治らない

「浮気は間違いだったと向こうが認めたので、許してあげたんです。でも、今では後悔しています。浮気癖は一生治りません。パートナーと別れてから知ったのですが、付き合っていた4年の間で、私の親しい友人を含む5人の女性と浮気をしていたことが発覚しました」(patde9)

8.2人の関係の大切さを再認識できた

「1年前、彼の浮気を許しました。彼は遠い異国で、酔っぱらった勢いで他人とキスをしたんです。直後に彼は私に電話ですべてを話し、その1時間後には帰りの飛行機に乗りました。彼が戻ってきた次の日、何時間にも及ぶ話し合いを重ねて、彼が後悔しているのが伝わってきたので許すことにしました。当然2人の関係にヒビは入りましたが(以前のようには信頼できなくなってしまった)、このことは不思議と、私たちを強くもしてくれました。失いかけていたものに気づき、この関係の大切さを再認識することができたんです。起きてしまったことときちんと向き合いつつも、今ではとても強い絆で結ばれているように感じます。再び関係を修復するために彼が努力するきっかけにもなったので、あの時許して本当に良かったなと思います。誰でも過ちは犯すもの。問題は、それとどう向き合っていくかなんですよね」(BloatedBird)

※( )内はハンドルネームです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 名和友梨香

Redbook