いつも「恋人未満」で終わる理由はこれかも…強そう、遊んでそう、後は?

写真拡大

男友達ならいるけど、そこからもう一歩踏み込んだ関係になれない……そうお嘆きの方、もしかしたら原因はあなた自身にあるのかもしれません。

今回は、友人どまりになってしまう人の特徴をリサーチ。男女それぞれの意見をもとに対処法も考えてみました。

■あぁ無情!友人で終わる女性の嘆き


まず、いいなと思った男性に「お前はいい友達だよ」と言われてしまう、悲しき女性たちの心の叫びをお聞きください。

「学生時代からずっと、好きになった人に恋の相談をされます。今気になってる同僚にも『後輩のMちゃんのこと、いいなと思ってるんだけど』って打ち明けられました」(27歳/女性/メーカー勤務)

「2年片思いしてる先輩が飲みに行こうと。大喜びで誘いに乗って楽しい時間を過ごしたのですが、べロベロになった彼に『なんかお前だと気を許せるんだよな。これが好きな人だったら緊張して酔えない』って言われ……」(25歳/女性/出版社勤務)

「ずっと好意を寄せているサークル仲間が『お前、早く彼氏作れよ!俺のツレ、いい奴いるから紹介しようか』としつこいんです」(27歳/女性/会社員)

どの話も切ない。どうやら、男性がカッコつけなくて済むタイプの女性は、友達どまりになりやすいみたいですね。

■恋人未満で終わる女性の特徴って?


さて、なぜ彼女たちは恋人に昇格しないのでしょうか?20〜30代男性に、友達としてはOKだけど彼女にはちょっと……な女性の特徴を聞いてみました。

「仕事バリバリ!男と張り合ってるような女性や、ひとりでも生きていける感じのしっかりした人はなかなか恋愛対象にはならないかな。やっぱり男たるもの、愛する女性は守ってあげたいですから」(28歳/男性/不動産会社勤務)

「何でも言うことを聞いて、許してくれる女の人はダメ。言いなりになる人は面白くないから、申しわけないけど都合のいい女扱いしちゃう」(27歳/男性/営業)

「ボーイフレンドが多いのはいただけない。遊んでそうなイメージだから、こっちもガールフレンドどまりにしておこうって思っちゃう」(30歳/男性/商品開発)

要はあまり出しゃばらないけど、自分を持っている反面、甘え上手なところもあって……「それができたら苦労しないよ!」って声が聞こえてきそうです。

■脱・恋人未満になるために!


今度こそ「女友達どまり」のポジションから脱したい!そんなあなたのために「私はこれで、恋人に昇格しました」という女性の経験談を紹介しましょう。

「素の自分を見せるのが怖いというか、素直になれず、意地を張ってた私。そのせいで『ひとりで生きていけそう』『男なんて要らないんじゃない?』と言われ続けてきました。5年片思いしてる同僚にも『いつも冷静で女々しくない、いい友達』って。
でもある日、酔った勢いで彼に『私は感情表現が下手だけど、あなたのことをずっと思ってる』って泣きながら告白。最初はとまどってたけど、徐々に私のことを意識してくれるようになったんです」(31歳/メーカー勤務)

「ゴキブリが大の苦手です。ついにひとり暮らし中のマンションに奴が出没!パニックになって電話したのが仲のいい男友達でした。泣きそうな声で『助けて』と言うと、すぐに来て退治してくれて。
それからちょくちょく遊びに来るようになり、なんと先日、告白されました。『強いと思ってたけど、弱い部分を見てほっとけなくなった』って」(28歳/営業アシスタント)

どちらものケースもギャップに驚いたことで、男性のその女性を見る目が変わった様子。これは応用できそうですね。

■甘えることも大切


男性って、ちょっとあざといくらいの女性が好きなのかも。ひとりで頑張りすぎないで、好きな人にはかわいげを見せることも必要なのでは。

いい友達になれているってことは、相手はあなたを憎からず思っている証拠です。いつもより少しだけ、自分に素直になってみてはいかがでしょうか?