【彼の気持ち】略奪されそう!年下の彼が若い部下と浮気しそうです…。
社内恋愛は、付き合っていることを公言しづらいもの。
そんなとき、「彼に近づく女性の存在」があったら、もしかして浮気されるんじゃないかと、心中おだやかでいられませんよね。
しかも、相手が自分の部下だったり、仕事でとても関係のある人だったら…。
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も、「社内恋愛している年下の彼が、部下と仲がよすぎて心配です。」というお悩みです。
略奪されてしまいそうなときは、どう対処すればいいのでしょうか。
目次
【相談】社内恋愛中です。でも、年下の彼が部下と遊びにいくことが増えて… 「嫉妬している自分」に気づいて対処する 年下の彼にかぎらず、疑いがあるときは「○○○る」! 年下の彼に「線引き」をさせる時のポイント【相談】社内恋愛中です。でも、年下の彼が部下と遊びにいくことが増えて…
社内恋愛中の年下の彼がいます。彼からのアプローチで付き合い始めました。
しかし、最近入った年下の私の部下(20代)が職場になじめず、彼が気を利かせてなるべく話かけていたら、彼と共通の趣味を持っている、と分かり急接近するようになりました。その後は、共通の趣味を会社の人たち数人と、一緒に帰りがけにやって帰る、ということが増えました。そのうち、どうも部下の女性が彼のことを好きなのではないか?と思い始めて…。浮気に発展する前になんとかできないかと悩んでいます、どうすればいいのでしょうか。(30代後半 女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
「嫉妬している自分」に気づいて対処する
ユーザーからは、「彼女に対して、自分が嫉妬していることを認めましょう。」「心にフタをしたり、自分を正当化しようとすると、よけいに辛いですよ。」という意見が相次ぎました。
部下の女性は自分よりも若い女性であり、彼から声をかけていることから、嫉妬心を抱いてしまうのは、当然のことであるかもしれません。
嫉妬を感じてしまったら、下記のことを意識しておくといいとユーザーは指摘しています。
・嫉妬心を抱いている自分を自覚する
・嫉妬は「妄想」であることも多い、と理解しておく
・嫉妬心を流す方法を見つけておく
・年下の彼が求めるもとは「○○さ」
まず、嫉妬の感情をもってしまったら「あ、私はいま○○に嫉妬しているな。」と一度自分で自覚するのもおすすめだといいます。自分の気持ちに素直になることで、冷静に自分が何に対して嫉妬しているのか見えてくるというのです。
年下の彼対処法:嫉妬を感じたらすべきこと
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も嫉妬を感じるのは仕方のないこと、と言っています。自分より貢献できる人間が現れると「嫉妬を感じる」のは仕方のないことであり、「その感情も、社会、コミュニティに貢献するために必要なもの」なのだそう。まずは自分の感情を冷静に見つめなおし、自分が嫉妬しているのだ、と自覚することから始めてみましょう。
また、嫉妬は多くの場合「自分の作り出す妄想」であることも多い、と経験談から指摘するユーザーもいました。そのため「嫉妬心の流し方」を学ぶといいのだとか。
嫉妬心の流し方としておすすめされているのが「ちょっとぜいたくなエステに行ってみる」「あこがれのカフェでおいしいものを食べる」「気分転換にジムに行ってみる」など、「妄想しているよりも、楽しいことをする」ということでした。
「年下の彼が年上の女性に、意識下で期待しているもの…その一つは“寛容さ”です。彼の期待を裏切らないようにするのが、最終的に彼から選ばれるためには必要かと思います。」と、経験からの意見を述べるユーザーもいました。
彼を一方的に責めたりせず、妄想に悩まされるくらいなら、自分の楽しめることに没頭するほうがいいようですね。
「嫉妬心」と上手に付き合う方法〜自分を信じられなくなったときの対処法
年下の彼にかぎらず、疑いがあるときは「泳がせる」!
また、相手の部下の女性が彼を好きかもしれない、という相談者さんのお悩みですが、彼の実際の気持ちはわからないため、「博士理論を当てはめれば、ここは「泳がせる」のが最善でしょう」という意見もありました。
「泳がせる」とは、ぐっどうぃる博士によっておすすめされている本来、男性に対するプロファイリングに使うテクニックですが、浮気疑惑などがあるときにも使える方法となります。具体的な方法は下記です。
・彼の話に、矛盾や疑問を感じても指摘しない
・彼の過去の恋愛話を積極的に引き出す
・矛盾点を感じたらノートに書き出しておく
「もしかして浮気してるかも?」という疑惑が生じたときは、彼を泳がせるために、彼の言動(デートキャンセルの理由や週末の予定をカマかけてみたら、以前言っていた理由と違う、など)矛盾や疑問を感じてもあえてそこでは指摘せず、相手の話をひたすら聞きましょう。
また、彼の過去の恋愛などの話を積極的に聞き、たとえそれがモラルを疑うような内容(不倫していた、自分が浮気して別れた、など)であっても、非難やツッコミは厳禁です。楽しそうなそぶりで彼の話をどんどん引き出し、彼を信用させ、最終的に、自分に有利な情報を得ることを目的にしましょう。そうすることによって、彼の本質が見えてくる、といいます。
年下の彼の対処法:具体的にすべきこと
相談者さんの場合、まだ浮気と確定していないため、彼の行動と言葉をノートなどに書き留めておき、矛盾点がないか、(会社の人と一緒に行った、と言っていたけれど、実際はほかの会社の人にきいたら行っていなかった、など)をまとめておくのがいいそう。
そうすることによって、年下の彼の「本質」が見えてくるので、今後恋愛をしていく上で結婚まで考えたときに、本当に信頼できる男性なのか、を知ることができるといいます。矛盾点を見つけてしまったら、つい責めてしまいそうになりそうですが、そこはぐっとこらえて、冷静に対処しましょう。
恋愛で幸せなれる!男性の心理を見破るプロファイリング術
年下の彼に「線引き」をさせる時のポイント
また、彼は相談者さんと社内恋愛しているのに、年下の部下とひんぱんにでかける態度に、「ちょっと相談者さんへの配慮がなさすぎ」という意見もありました。とはいえ、会社のなかに馴染めない人がいたら助けてあげようと思うのは、男女関係ないことなので、今後付き合っていく上で、「どこに線を引くか」を、二人の間で少しずつ決めていくといい、というアドバイスもありました。
たとえば「異性と二人で食事に行かない」「会社の飲み会は必ず終電までには帰る」など、自分が許せる妥協点と、相手の希望をすりあわせし、「彼にとって居心地のいいところで線を引く」のがいいのだそう。
というのも男性の方が、融通が利かない傾向があるため、男性の希望をなるべく優先するのがいいのだといいます。
このようにお付き合いしていく上で、二人でルールを作ることが、お互いに気持ちのいい恋愛をしていける大事なポイントになるのですね。
「今は、徹底的に“年上の寛容さ”を示し、居心地良く振る舞いましょう。そうすれば将来、もし年下の彼が、出来心から浮気してしまったとしても、その時に、「恋人の心を取り戻す方法」が強烈に効くようになりますよ。」と、将来おこるかもしれないトラブルを見据えたアドバイスもありました。今できることは、とりあえず静観して泳がせ、彼と一緒にいるときは居心地の良さを提供し、さらに寛容さを示しながら、二人で線引きをしていくことのようです。何よりも、冷静に対処することが必要になりそうです。
恋人の心を取り戻す方法 vol.1
この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。
参照:みんなの恋愛相談<恋人>「年下の彼と社内恋愛中です。でも、部下に浮気されそうです…。」
(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)
◇プロフィール知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ 恋愛ユニバーシティ公認ライター恋愛ユニバーシティ公認ライター。