悩みはつきません花粉もイヤなものですが、最近ニュースを賑わわせているのが「大気汚染」。黄砂やPM2.5も、毎年ひどくなってくるような気がします。

地方によっては、車に積もったり空がかすんだりすることもあるようで……いい天気でも、洗濯物を外に干せないこともあるとか。なるべく外出はしない方がいい、なんて言う日もありますね。

でも、予定や仕事があれば家にこもるわけにもいきません。そんなときのためにも、「大気汚染予報」アプリをダウンロードしておいてはいかがでしょうか。

生活に役立ちますこのアプリを使うと、天気予報のように、当日、次の日、週間の大気汚染予報を見ることができます。大まかな地域ごとの情報も入手できます。

シンプルな画面は、色と文字で予報が示されていて、とても見やすいです。

情報源は、「SPRINTARS」。九州大学応用力学研究所から提供されているデータです。

この予報を見ながら、大物洗いの日や、室内干しの日の予定をたてたり、外出の予定を決めたり、マスクを使う日を決めたり……自分の身は自分で守りましょうね!

大気汚染予報(PM2.5と黄砂の予測)※無料
◆App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/da-qi-wu-ran-yu-bao-pm2.5to/id631049880