7月11日が“セブン-イレブンの日”に認定

写真拡大

セブン-イレブン・ジャパンは、「セブン-イレブン(7-11)」の名称にちなみ、「7月11日」を「セブン-イレブンの日」として日本記念日協会に申請し、認定を受けた。

【写真を見る】「セブンシュー味 チロルチョコ」(35円)が限定商品として登場!

■ ■同社広報担当者を直撃!“セブン-イレブンの日”制定に至るまでの経緯は?

近年、主にSNS上を舞台に、「7月11日はセブン-イレブンの日」といった内容の投稿が、7月11日付近に多く見受けられるようになりました。お客さまが盛り上げていただいているこの動きを、もっと盛り上げていけたらと考え、この度申請いたしました。

■ ■“セブン-イレブンの日”に対しどのような想いがありますか?

もとは「7時から11時まで」という営業時間にちなんで「セブン-イレブン」の名称が生まれました。今では24時間営業が定着していますが、多くのお客さまに、よりこの「7」と「11」に、新しい意味を見出していただけたことを嬉しく思います。

■ ■どんな1日になるとよいと思いますか?

すべてのお客さまにとって良い日になればと思っております。また、セブン-イレブンのことを思い出していただき、ご来店いただければ幸いです。

■ ■日本記念日協会 加瀬清志代表へ直撃!記念日協会は“セブン-イレブンの日”をどのくらい待っていましたか?

1991年に日本記念日協会が設立されたときから、協会の中では「セブン-イレブンの日」ができたら楽しいねと話していました。何しろこんなにわかりやすい日付の記念日はそうありませんから(笑)。

■ ■毎年問い合わせはきていましたか?

きていましたね。特に高校生とか大学生、それにテレビのクイズ番組の担当者とか、記念日をネタに楽しみたいという人から多かったです。なかには「7月11日には必ずセブン-イレブンに行って711円分の買い物をしたいので記念日にしてください」といわれたこともありましたよ。

■ ■実際に認定することができてどんな気持ちですか?

ちょっとオーバーにいえば「悲願達成」ですね。

ちなみにセブン-イレブンでは、“セブンーイレブンの日” 設立記念キャンペーンを実施中だ。さまざまな「セブンーイレブンの日 限定商品」も開発されたので、ぜひチェックしてみよう!【ウォーカープラス編集部/Raira】