学校の先生の面白発言・傑作選「ポコペンだなぁが口癖」「永遠の23歳のベテラン教師」

写真拡大

子供心に「この先生の言うことは面白いなあ」と思ったことはありませんか。口癖が面白い、発言内容が面白いなど、面白ポイントもいろいろあるでしょう。今回は、学校の先生の面白い発言についてです。

読者480人に「小・中・高とあなたが学んだ先生の中で、面白いことを言う先生はいらっしゃいましたか?」という質問をし、「はい」と答えた82人にその発言がどんなものだったかを聞きました。回答をご紹介します。

●ポコペン!?
「ポコペンだなぁ……」とよく生徒に言う先生がいた。(52歳男性/電機/事務系専門職)

ちょっとかわいい感じがしますよ。

●重そうですけど
「宝くじを当てて、ヨーロッパの甲冑を着て、授業したい!」と言う世界史マニアの先生がいた。めっちゃくちゃ授業は面白かったが、マニアックでした。(30歳女性/建設・土木/技術職)

ぜひ宝くじを当てて実現していただきたいです!

●そっちか!
小学校の時、男子がふざけて椅子を揺らし、滑らせて床に頭を打った。先生は「床は大丈夫?」と心配していた。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

わざと言ったんじゃないでしょうか。

●そんなスグには行けません
「授業なんか受けていないでグランドキャニオンでも見てきなさい!」と言っていた英語教諭。机上の勉強よりも実体験の方が英語も上達する、という考えの人でした。(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

実体験こそが大事という方針は間違ってないでしょうが、そんなほいほいグランドキャニオンには行けませんよね。

●雨降ってんじゃん!
「自分は晴れ男です!」と豪語していた学年主任の先生。先生が参加する行事はいつも雨降りでした。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

全然駄目じゃないですか(笑)。

●永遠の……
自称「永遠の23歳」のベテラン音楽教師がいらっしゃいました。(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

若くありたい人だったのでしょう(笑)。

●あだ名はスグに決まった!
高校の時、一番最初の授業で、「授業中は俺が一国一城のあるじだ。だから授業中に私語はするな」と言う先生がいました。その先生のあだ名は「あるじ」になりました。(20歳女性/学生/専門職)

あだ名が「あるじ」って味がありますねえ。

●強調表現
「これをば」のように「○○をば」という言葉をしょっちゅう使っている先生がいて、「おば」と呼んでいた。(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

こちらも口癖が「あだ名」になった例です(笑)。

●じわじわくる
化学でハロゲンを必ず「ハロゲン〜」と伸ばす先生がいた。よく分からないけどじわじわくる(笑)。(28歳女性/学生/その他)

確かにじわじわきます(笑)。

●20歳からしかできません
「ビールを飲め。おなかがすいて体が大きくなる」と言ってました。(42歳男性/建設・土木/営業職)

未成年の生徒にそんなこと言ってどうするんでしょうか。

●放火!?
キレると「燃すぞ」と言う先生がいた。(32歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

これは怖いですな。

●いいんですか!?
「試験は気を抜いてやってね」と言っていた先生がいました(笑)。(25歳女性/学生/その他)

「肩の力を抜いて、リラックスして試験に臨もう」という意味なのでしょう。

●もぐりだ!
「これが分からなければもぐりだ!!」を連発してた先生。生徒にもこの言い回しがうつっていました。(31歳女性/医療・福祉/その他)

まねしなくてもいいのに……。

●「ぴょっこり」「ぽーん」!?
数学の授業で説明に擬音(ぴょっこり、ぽーんとなど)を使うのが好きで、ユニークでした。名物先生でしたので、その後、塾にスカウトされ、さらに有名になりました。(53歳男性/電機/技術職)

確かに、会話の中にやたら擬音が入ってくる人っていますよね。

●自分には刺さったが……
中学の時、中年の社会科教師で、「お前たちは毎日可能性をつぶしながら生きている」「白紙は売り物になるが、お前たちが文字を書いたら、たいていそれはただのゴミだ」と思いっ切りネガティブなことを言った先生がいる。

ネガティブで嫌みで、誰一人彼のことを好きな生徒はいなかったが、その言葉は自分の心に「刺さった」。自分が中年になるとその言葉の意味がよけい身に染みてくる。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

なんだか寂しい話ですよ、これは。

●なぜこのゲームなのか!
「男女の仲を良くしよう!」と言って、課外授業でポッキーゲームをさせられた。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これどうなんでしょう。問題になったりしないんでしょうか。

●部活優先です!
「部活の先生になりたくて先生になったんだ」と言っていて、普段の授業はどういうモチベーションなのだろうと思いつつ、私は先生の部活を楽しんだ。(25歳女性/電機/事務系専門職)

この先生は、授業が終わってから生き生きしだすのでしょうね。

●いや、進学校ですから!
進学校だったが、その先生だけは「みんなシコシコ勉強しとるね〜」と批判的だった。(39歳男性/学校・教育関連/営業職)

明らかな矛盾ですな(笑)。勉強して進学するために進学校に入学しているのに。

●失礼な話!
「モテ過ぎていろんな人から結婚申し込まれたらどうしよう」という質問に、「あなたは甲斐性がないから結婚できない。だから大丈夫です」と答えていた。(22歳女性/建設・土木/技術職)

甲斐性があるかないかは社会人になってみないと分からんでしょうに……。

世の中には面白いことを言う先生がたくさんいるようです。でも、こういう先生の方が後々まで覚えているものですよね。
あなたは、学校の先生の面白い発言を聞いたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年5月にWebアンケート。有効回答数480件。20歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)