孫を見て”偏見的な発言”をする義母!?「…母さん、それどういう意味だ?」饒舌な義母に夫はブチギレ…→理不尽な義母への対処法

写真拡大 (全2枚)

結婚生活では、夫の親との関係性がときにストレスの原因となることもあります。
今回は、義母からの理不尽な言葉にどのように対処すればよいかを、実際のエピソードを交えながら考察します。

冷静に対話を試みる


帰宅時に義母から突然「どこに寄り道してたの?」と問われた場合、心理的なプレッシャーを感じることも。
しかしこのようなときこそ冷静に、その日の行動や遅くなった理由を説明することが重要です。

相手の言葉に耳を傾ける


義母が問い詰める背後には、もしかすると義母なりの心配や不安が隠れているかもしれません。
その言葉の意図を理解しようと努めることで、誤解を解くための手がかりが見つかる場合もあります。

適切な距離感の確保


義母と日々すごす中で、お互いにとって快適な距離感を保つことが大切です。
プライベートへの配慮をお願いするなど、双方がストレスを感じない関係性を築くための取り組みが必要となります。

偏見的な発言をする義母



「義実家に子どもを見せに行ったときのこと。子どもの顔を見るや否や義母は『間違いなく息子の子ね』と発言。夫が意味を聞くと、私に対して偏見的な発言をされ…。思わずぶちギレた夫に『冗談じゃない』と言い訳していました。」(20代/女性)

義母とのつき合い方に悩んだときは、パートナーである夫に相談してサポートを求めましょう。夫婦で協力し合いながら家族全員が快適にすごせる解決策を見つけることが、理想の家庭生活を送るための鍵となります。

(愛カツ編集部)