妊婦妻の体型を馬鹿にする夫だが…「お、おい落ち着けよ」妻の【意趣返し】に大慌て!?⇒夫の言動に傷ついた時の対処法

写真拡大 (全2枚)

夫の言動に傷ついた経験はありますか?
心を痛めるかもしれませんが、上手く対応しておかないと2人の関係に亀裂が生じる場合も…。

今回は、夫の言動に傷ついた時の対処法について紹介します。

相手を思いやるコミュニケーション


自分のことばかり考え、パートナーの状況を無視する言動は、結婚生活において不和の原因になりかねません。
相手の気持ちを汲み取り、理解しようとする努力が必要だと言えるでしょう。

共感力の欠如


例えば、育休中の妻をサポートせずに「ただの長期休暇」と捉える夫は、その状況のストレスや重圧を軽視しているかもしれません。
常にパートナーの心境を思いやり、支えることが重要です。

思いやりに欠ける発言


「暇だろう」という心ない発言や「もう少し稼げないの?」という要求は、相手を思いやる気持ちが足りないことを示しています。
とくに育休中のパートナーに対しては、安心と安定を提供することが求められます。

相手に寄り添えない言動



「妊娠中、夫が私の体型に口を出しいちいち馬鹿にしてきました。しかし夫自身は隠れて暴飲暴食していたことが発覚…。『俺は太ってないからいいだもーん』とふざけたことを言う夫に、今までのうっ憤が爆発!激高する私の姿に夫は『お、おい落ち着けよ』と大慌てしていました」(30代/女性)

夫婦間での理解と協力は、結婚生活を円滑にするために不可欠です。
互いの立場を尊重し、支え合うことで、互いの絆を深めることが可能です。

(愛カツ編集部)