夫の転勤で新天地に引越し。やっと仲よくなれたママ友の態度が急変し…!?「えっ」⇒トラブルを回避する方法

写真拡大 (全2枚)

家事、育児、仕事に追われる毎日で、夫婦関係がギスギスしてしまうことも。
トラブルを回避する方法を見ていきましょう。

誤解は冷静な話し合いで


家事を女性の仕事と捉えがちな夫には、その考えが時代遅れであるのかを冷静に且つ具体的に説明することが必要かもしれません。
双方の負担を公平に分け合うことの重要性を、夫婦が対等であるべきという観点から伝えることが効果的です。

自分の感情を正直に


自分の現状や感情を率直に伝えることが大切です。
心の内を素直に話すことで、相手も理解してくれる可能性が高まります。

協力を求める前向きな提案


夫を家事に巻き込む際には、批判するよりも前向きな提案が奏功します。
例えば「2人で一緒にやればもっと楽しくなる」「料理を共に楽しむ時間を持とう」といったアイデアは好奇心を引き出し、夫の家事への興味を促すかもしれません。

素直に夫を頼る



「夫の転勤で新天地に引越しました。知り合いもおらず、夫も仕事で忙しく不安の中、1人のママ友と仲よしに。ありがたいなと思っていたのですが、ある日ママ友の態度が急変…戸惑っています」(30代/女性)

夫に素直に頼ることができず、他人に迷惑をかけ続けてしまうとトラブルが発生してしまうことも。
このような事態を避けるためにも、家庭内の問題はまずは夫に、正直な気持ちを打ち明け解決できるようにしましょう。

(愛カツ編集部)