嫁イビリ義母や知らんぷり夫には“耐えられた”嫁。しかし「離婚してください」限界がきた【ワケ】は…⇒周りの問題行動の解決策

写真拡大 (全2枚)

日々の生活の中で、ときには周りの人々の思いやりのない行動に心を痛めることがあります。
今回は、周りの問題行動の解決策を紹介します。

感情を整理し冷静に


人の行動にイライラする前に、なぜその行動にストレスを感じるのか、自分の感情を深く理解しましょう。
感情が高ぶると冷静な判断が難しくなるため、まずは自身の心を落ち着かせることが重要です。

直接対話を試みる


問題が発生した場合は、その状況を改善するために、直接かかわった人との対話を試みてください。
相手に対する非難や攻撃をするのではなく、どのような行動が不快感を引き起こしたのかを落ち着いて伝え、理解を求める姿勢が大切です。

価値観の違いを受け入れる


他人の行動に不快感を覚える原因の一つは、価値観の違いからくることも。
すべての人が自分と同じ考えを持っているわけではないことを認識し、違いを尊重することも重要です。

我慢の限界がきたときは…



「嫁イビリ義母や知らんぷり夫には耐えられました。しかし義母は孫差別までするようになり、大事な息子を雑に扱われるのだけは耐えられず…我慢の限界がきて『離婚してください』と離婚届を差し出しました」(30代/女性)

夫婦関係や義家族との関係で我慢の限界がきたときは、離婚を選ぶのも一つの方法です。
また、問題は一人で抱え込むのではなく、信頼できる人に相談すれば、精神的なサポートや有効なアドバイスを得る手段となるでしょう。

(愛カツ編集部)