義父の”セクハラ行動”に思わず叫ぶ嫁。すると直後…「ちょっと!」勢いよくドアを開けてきた義母は…→周囲を不快にさせる言動

写真拡大 (全2枚)

思いがけず他人の行動によって影響を受けることがあります。
中でも、周囲への配慮のない行動は、ときに予想外のトラブルへと発展することも。

今回は、そのような周囲を不快にさせる言動を紹介します。

配慮のない行為


突然の騒音や、予期せぬ訪問者など、他人のプライベート空間への侵入はやめましょう。
配慮のない行動は、周囲の人々にとって大きな不快感を与えるだけでなく、場合によっては深刻な関係の悪化を招くこともあります。

不審な出来事


「隣人がカーテンの隙間からこちらを伺っていたんです。娘にとって怖い記憶となってしまいました」(40代/女性)

影響と教訓


他人のプライバシーへの無配慮なかかわり方をするのは、互いの信頼関係を壊すだけでなく、場合によっては法律的な問題にまで発展する可能性があるので注意しましょう。

義父のセクハラに叫ぶと…



「義父と2人きしまいりになったときのこと。突然義父に体を触られ、思わず叫び声をあげました。すると勢いよくドアを開け『ちょっと!どうしたの!?』と現れた義母。しかし義父の素早い切り替えしでごまかされ、さらに『朝から近所迷惑じゃない』と私が義母に怒られてしまいました。」(30代/女性)

他人への配慮と相手のプライバシーを尊重する姿勢は、円滑な人間関係を築く上で欠かせません。
自分の行動が周囲にどのような影響を及ぼすかを常に意識し、思いやりある行動を心がけることが大切です。

(愛カツ編集部)