やだなー展」や「いい人すぎるよ展」、「友達がやってるカフェ/バー」などをプロデュースする明円卓さんを中心としたチーム「entaku」が、またまたユニークなプロジェクトを発案。

11月1日(水)〜5日(日)の期間、ジェスチャーでしか注文できない「言葉のない喫茶店」が、東京・表参道の「Rand表参道」にオープンします。

言葉のないユニークな世界を、isuta編集部が一足先に体験してきましたよ。

言葉NGの不思議な世界「言葉のない喫茶店」



「言葉のない喫茶店」は、店内での“言葉の使用”が一切禁止されているお店。

店員さんへの注文やお友だちとのおしゃべりも、言葉を使わずにコミュニケーションをとらないといけない、面白い世界です。



メニューは入店する前にあらかじめ、10種類から1つを選んでおきます。

自分の飲みたいものと、言葉なしで伝えられそうなもの、どちらを注文しようか悩む人も多いかもしれません。

「オレンジジュース」と「グレープフルーツジュース」、「ウーロン茶」と「緑茶」など、どうやって違いを伝えるか考えるのもわくわくしますよ。



お店の入口には「ここから言葉NG」の看板が。

初めての体験に少しドキドキするかもしれないけれど、言葉のない世界で自分なりにコミュニケーションを楽しみましょう〜!

注文方法は言葉ではなく“ジェスチャー”で



入店すると、いつものように店員さんが席まで案内してくれます。

ただし「いらっしゃいませ〜!」のあいさつは言葉ではなく表情で伝えてもらえるので、こちらも表情でわくわく感を伝えましょう。



店内は、木の温かみが感じられる落ち着いた空間。

イートインの場合はテーブル席で、テイクアウトの場合はカウンターで注文を伝えてくださいね。



今回は「オレンジジュース」の注文に挑戦!

オリジナルのジェスチャーに店員さんが首をかしげてしまうことも(笑)めげずにジェスチャーで伝えると、笑顔で頷いてくれました。

言葉で伝えるよりも数倍時間がかかりますが、店員さんに通じたかな?となる感覚は、なんだか嬉しいですよ。

届いたドリンクがあっていても間違っていても楽しい〜!



言葉のあるいつもの世界では注文が間違って伝わることはあまりないですが、言葉のない世界では、ドリンクが届くまで注文が伝わっているかドキドキ…。

到着したドリンクはオレンジジュース!

店員さんに「正解です!」とジェスチャーで伝えると一緒に喜んでくれるので、とっても暖かい気持ちになれるはず。

無事に注文できるとうれしいし、伝わらなくてもそれはそれできっと楽しい体験になりますよ。伝え方を工夫したり、相手の気持ちを想像したりしながら、「言葉のない」世界を満喫してくださいね。

言葉のない世界に行くには、事前にチケットの購入が必要!



「言葉のない喫茶店」を楽しむには、あらかじめ「ドリンクチケット」(税込800円)の購入が必要。枠に空きがある場合のみ当日受付もあるそうですが、訪問を考えている方は購入しておくのがおすすめです。

お店のオープンは、11月1日(水)〜5日(日)の5日間限定。ぜひこの機会に、ちょっぴり不思議な体験をしてみてはいかがでしょうか。

『言葉のない喫茶店』
期間:11月1日(水)〜5日(日)
場所:東京都渋谷区神宮前4-24-3 神宮前コート C 1F「RAND表参道」
営業時間:11:00〜19:00(L.O. 18:30)
チケットサイト
https://entaku.ticket-store.jp/