長続きするカップルに共通する特徴として挙げられるのが、相性の良さです。皆さんの周りにも相性が良いと感じるカップルがいるのではないでしょうか?

しかし、相性の良さは目に見えるものではないため、自分の力で見極める必要があります。この記事では、自分と相性が良い人の見極め方についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも相性が良いとはどのようなことか?

相性が良いというのは恋愛に限らず、一緒にいて「居心地が良い」「自然体でいられる」と感じる関係のことを言います。相性が合わなかった場合、衝突しやすく、お互いにストレスを抱えることが多くなってしまいます。

どちらかが我慢している状態であれば相性が良いとは言えません。関係を築いていく中で、あえて相性が悪い人を選ぶといったことはありませんよね。

人生を共に歩むパートナーを選ぶ際には、相性という要素が非常に重要になってきますよ。自分との相性を見極めるためには、いくつかポイントを押さえておく必要があります。


相性が良い人を見極めるポイント!

実際に自分との相性を確かめる際には、以下のポイントを押さえておきましょう。あらかじめ見極めるポイントを押さえておけば、良好な関係を築けるようになりますよ。


食の好みが合う

相性を見極める上で重要なのが好みです。特に、人間の三大欲求である食欲は、相性の良さを見極める際の重要なポイントになりますよ。

共に過ごす時間が長くなれば一緒に食事をする場面も多いですよね。食の好みが合うカップルは、食事をする際にストレスを感じにくいと言います。

食べたいものや行きたい場所で揉めるようなこともないため、衝突も少ないでしょう。食の好みが合わないと、初めは良かったとしても後に好きなものが食べられず、負担となってしまうことも……。どちらか一方が我慢するような状態になりかねません。


価値観が似ている

恋愛観や金銭感覚、笑いのツボなど、あらゆる価値観が似ていれば一緒にいて心地が良いと感じられますよね。意見が食い違うこともないため、喧嘩もしません。

自然体でいられるような関係を築くには、価値観が極めて重要になりますよ。価値観にズレが生じると、お互いが不満を抱えることになる可能性も……。

「そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることができるのであれば問題ありません。しかし、ほとんどの場合、自分の価値観を無理に押し付けてしまうため、価値観のズレが原因で破局してしまうカップルは非常に多いのです。


素でいられる

素の自分をさらけ出せる相手は、相性が良いと言えます。どんな姿でも会えると感じるのであれば、良い関係を築けるかもしれませんね。逆に、一緒にいて疲れを感じたり、緊張したりしていた場合、あまり相性が良いとは言えません。

無理をするのは自分にとって大きな負担となるため、関係が長続きしにくい傾向にあります。付き合っていく上で、何よりも重要なのはありのままの自分を受け入れてもらうことです。


SNSの使い方、内容

今や現代人にとって欠かせないコミュニケーションツールとなっているSNSですが、使い方によって相性の良さを見極められますよ。

まずは、LINEの使い方についてです。自分と同じくらいの頻度で返信が返ってくる相手は相性が良く、連絡を取っていてもストレスを感じにくいです。会えない時間はLINEを使って連絡を取り合うため、非常に重要な要素となりますよ。

また、Instagramの使い方についてもチェックしておきましょう。SNSはその人の性格や思考が表れやすいため、投稿されている内容に共感できるかどうか見てみてください。内容に不快感を抱くようであれば、価値観が合わない可能性も……


相性が合わない相手と上手く付き合うためには?

たとえ相性が悪かったとしても、良好な関係を築きたいと思う人も多いはずです。では、そのような相手と上手く付き合うためにはどうすれば良いのでしょうか?


1人の時間を大切に

相性の合わない相手と上手く付き合っていくために、適度に1人の時間を設けるようにしましょう。離れることで冷静に考えられることもありますよね。距離感を大切にしていれば、良い関係を築けます。


理解し合う

合わない部分を拒絶するのではなく、お互いに受け入れて理解し合うのも良い関係を築く上で重要なことです。人それぞれ考え方は違うため、時には自分にはない考えを取り入れることも大切ですよね。

異なる価値観を受け入れることによって、新たな発見があるかもしれません。「なんで理解してくれないの?」と考えるのではなく、「こんなふうに考えているのか」と受け取るようにしましょう。


おわりに

今回は、相性が良い相手を見極めるために押さえておくべき重要なポイントについてご紹介しました。あらゆる場面で相性の良さはチェックできますよ。

着飾ることもせず、自然体でいられるような関係を築きたいのであれば、今回ご紹介したポイントを踏まえて、相手との相性を見極めてみてください。