今週、新聞「ニューヨーク・タイムズ」が実業家のルパート・マードックとジェリー・ホールの離婚を報じた。マードックは放送局「フォックスニュース」や新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」を傘下に持つメディアコングロマリット、フォックス・コーポレーションやニューズ・コーポレーションを立ち上げたメディア王にして大富豪である。一方のジェリーは元モデル&女優。以前はローリング・ストーンズのフロントマンのミック・ジャガーのパートナーで、彼との間に生まれた子どもの1人が現在モデルとして活躍するジョージア・メイ・ジャガーである。マードックとジェリーは2013年に結婚、異色な年の差カップルとしてニュースを賑わせた。ちなみにマードックは現在91歳。ジェリーは65歳である。

マードックとジェリーの代理人はまだ何も声明を発表していないが、マードック家と親しい人が同紙に2人の離婚を証言。「周りはショックを受けている」と語っている。

マスコミが今注目しているのは財産分与。新聞「デイリーメール」によるとマードックの資産は140億ポンド(約2兆3,000億円)。ある弁護士は同紙に「マードックはとても寛大な婚前契約に署名しているようだ」と証言、「ジェリーには財産の一部がたっぷり与えられるだろう。VIPな生活スタイルを続けるだけの生活資金を得るはずだ」とコメントしている。弁護士によるとその額は数千万ポンド、生活費という形で支払われる可能性が高い。ちなみに1,000万ポンドでも日本円にすれば約16億円。

このようなジェリーに有利な婚前契約が結ばれた理由について、弁護士は「彼女をマードックのメディア帝国の後継者問題に干渉させない」ためだと解説している。また新聞「ニューヨークタイムズ」も「離婚がマードックや彼の家族の持ち株に影響を与えることはないだろう」と報じている。マードックはジェリーの前に3回結婚し、6人の子どもをもうけている。その多くは父の持つ会社で重役を務め、株式も保有している。マードックはジェリーに生活費を与えることで、自分と子どもたちのメディア帝国を離婚の影響から守ろうとしたと一部の英米マスコミは見ている。

ジェリーの方ももともと充分お金持ち。1999年にミック・ジャガーと離婚したとき1,800万ポンド(約29.6億円)の和解金を得たと報じられている。2人は22年連れ添い、4人の子どもをもうけている。ちなみに2人はバリ島で結婚したが、離婚後この婚姻が法的には無効だったことが判明した。そのためジェリーにとっては今回が初婚。またしても破局でリッチになったジェリーがどんなゴージャスなライフスタイルを続けていくのか、しばらく注目が集まりそう。