夏の旅行のケンカは要注意!?いい思い出に変える「法則」で彼ともっと仲良くなる方法
夏の予定はもう決まりましたか?
彼との旅行の計画は、立てるときから楽しく感じるものですよね。
でも、彼とのふたりきりの旅行がはじめてなら、注意したいのが「旅行中のケンカ」。
二人で過ごす時間が長くなるにつれて相手の知らなかった部分が見えてくることがあります。意見が合わずにケンカになってしまったり、気まずいムードになってしまったり…。もし、旅行中にケンカしてしまった場合は、どうすればいいのでしょうか?
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていたのも「彼と海外旅行に行ってから、彼に冷められてしまったようです」というお悩みです。これからのレジャーシーズン、彼ともっと仲良くなるために、旅行で気をつけるべきポイントを学んでおきましょう。
【相談】彼とはじめての海外旅行で気まずくなってしまい、帰ってからも彼が冷たくて…
結婚前提でお付き合いしている5歳ほど年下の彼がいます。付き合って3ヶ月くらいで、はじめて一緒に海外旅行に出かけました。しかし、途中旅行先で私のせいで彼が軽いケガをして機嫌が悪くなってしまい、旅行先で行く予定だったスケジュールもキャンセルすることになってしまいました。
帰国後、以前はなかった彼からのドタキャンも増え、先日とうとう私への気持ちが冷めてきていると言われてしまい…。どうすれば彼の気持ちが戻りますか?(30代前半 女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
1.旅行のケンカは、尾を引きやすい!
多くのユーザーが「交際期間が短い間の男性との長期間の旅行は、とても難しい」と指摘しています。とくに、旅行先が海外の場合、トラブル対応も国内より難しいため、国内なら「またの機会にくればいいね」となりやすいものも、海外だとそうもいかなくなります。
交際期間が短いうちの海外旅行は、トラブルも起きやすいため、まずは国内旅行から一緒に行ってみるのがいいのかもしれません。
また、旅行となると、「お互いの今まで見えなかったところが見えてくる」ため、ケンカも起きやすいと多くのユーザーが指摘していました。
今回は相談者さんのせいで彼が軽いケガをした、ということでしたが、詳細はバスルームを水浸しにしたまま相談者さんが放置したため、彼がそれに足をすべらせて足を強打してしまった、ということでした。原因はたわいもないことかもしれませんが、彼は帰国後、相談者さんとの「生活の面で不安を感じた」と言っていたといいます。
旅行では、彼から日常での生活態度も見られていると、意識したほうがいいようですね。結婚前提の相手なら、将来一緒に暮らす相手と考えているでしょう。また、相談者さんが年上だったため、彼は「もっとしっかりした気配りのできる女性」であってほしかったのかも、と相談者さん自身も認めていました。
旅行では、最低限、荷物を整理整頓しておいたり、自分が水浸しにしたバスルームは拭いておく、など日常生活の面でも彼にチェックされていると考えて、気をつけておいたほうがいいようですね。
2.「ピークアンドエンドの法則」を知っておこう
また、行き先の意見が合わずにケンカになることもあるでしょう。そんなときは「ピークアンドエンドの法則」を知っておくといい、と恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は言っています。
「ピークアンドエンドの法則」とは、ダニエル・カーネマンという行動経済学者が提唱した認知の歪みのことで、人が何かに印象を持つ時、その「ピーク」と「エンド」だけが重要、という心の傾向を示した法則のこと。
これを旅行にたとえると、その旅行における、一番大きかった楽しみや悲しみ=「ピーク」と、最終日がどれだけ良かったか=「エンド」だけが、その旅行の印象に影響を与えるというのです。旅行に行った期間は関係なく、一番楽しかった瞬間や、悲しかった瞬間と、最終日の思い出が、のちに思い出したときに一番印象に残る、というのですね。
この法則にのっとって相談者さんのパターンを考えると、彼にとって「気まずいムードになったこと」が印象に残ってしまった(=ピーク)のかもしれません。この法則では、楽しみだけでなく悲しみも思い出として残ってしまうことに注意しておきましょう。
気まずさのせいで、その後の予定をキャンセルしてしまい、それ以上のいい思い出を残せなかったことも、彼にモヤモヤが残る結果となってしまったのかもしれません。
旅行中にケンカしてしまっても、それ以上に「一緒にいてすごく楽しかった」という瞬間を作ることができれば、その旅行も「いい思い出」として残ることになります。また、最終日の思い出(エンド)も、思い出として印象に残ると言われています。旅行中がとても楽しかったとしても、旅行の最後にケンカしてしまったら、いい思い出として残らなくなってしまうので注意しておきましょう。
3.旅行後にテンションが下がった彼に対しての対処法
旅行後にテンションが下がってしまった彼に対しては、ユーザーからは「とにかく距離をおくしかない」とアドバイスがたくさんありました。
旅行後にかぎらず、「相手が冷めてきたら、距離をおく」と多くのユーザーが指摘しています。彼は「まだ答えが出ていないし、テンションが下がってる」と素直に相談者さんに伝えています。そんなときは距離を取ることが、今できる彼に対する「思いやり」だというのです。
また、彼自身も自分が機嫌が悪くなったことで、旅行を台無しにしてしまったという、罪悪感があるのかもしれません。そのような気持ちが薄れるまで、距離を置くことも大事になりそうです。
場合によっては、そのまま彼の落ちたテンションが上がらないこともあるでしょう。でも、今しつこく連絡したり話し合いや謝罪したりすれば、なおさら彼のテンションを下げることになるため、距離を置くのがベスト、とされていました。
旅行に行くことで、今までお互いに見えなかったことも見えてくることになります。でも、結婚をする前に、それを知ることはとても大事なことでもありますよね。
まずは、「ピークアンドエンドの法則」を理解して、彼といつまでも”いい思い出”として思い出せる旅行を目指しましょう。
この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。
参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「旅行に行ってから、彼が冷たくなりました」
(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)
◇プロフィール知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ 恋愛ユニバーシティ公認ライター恋愛ユニバーシティ公認ライター。