くんくんっ、好き!! 彼氏の匂いを嗅ぐと落ち着くのはナゼ?

写真拡大

彼氏の匂いが好きで、嗅ぐとなんだか落ち着く、と言う人はいませんか? 実は彼氏の匂いが好きだったり、嗅ぐと落ち着くには理由があったのです! 精神科医の睫擺奈先生に解説していただきます!

<目次>
■彼氏の匂いが好きな女性の割合
■彼氏の匂いが好きな理由
■夫の匂いが好きな妻の割合
●夫の匂いが好きじゃない妻は恋人時代から嫌いだったのか?
●夫の匂いが嫌いになったきっかけとは?
■専門家に聞く! 彼氏の匂いが好きな理由
●彼氏の匂いを嗅ぐと落ち着くのはナゼ?
●夫の匂いが嫌いになったりするのはナゼ?
●匂いが好きじゃない彼氏と付き合い続けても問題ない?
■まとめ

■彼氏の匂いが好きな女性の割合

男性の匂いは苦手という人でも、彼氏の匂いは好きだと感じることがあるのではないでしょうか。そこで彼氏のいる女性に、彼氏の匂いが好きかどうかアンケート調査してみました。

Q.彼氏の匂いは好きですか?

・好き(85.8%)
・嫌い(14.2%)

※有効回答218件

ほとんどの女性は、彼氏の匂いが好きだと思っているようです。付き合っていくうちに、だんだんと彼の匂いが好きになっていくからなのでしょうか。それとも無意識に匂いに惹かれているのでしょうか?

■彼氏の匂いが好きな理由

それでは、彼氏のどんな匂いが好きなのでしょうか。彼氏の匂いが「好き」と答えた女性に、彼氏の匂いが好きな理由を聞いてみました。

<安心する>

・「安心するし、同じような匂いがすると思い出せる」(33歳/その他/その他)

・「安心でき、気持ちが穏やかになる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏の匂いを嗅ぐと、気持ちが安心するという女性も多いようです。いつも嗅いでいる匂いだからこそ、安心できるのではないでしょうか。

<好きな人の匂いだから>

・「好きな人の匂いだから、単純に好き。年をとるとわからない気はする」(35歳/その他/その他)

・「好きな人の匂いは好きになると思う」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)

男性の匂いならば、どんな匂いでも好きだというわけではありませんよね。好きな彼氏の匂いだからこそ、その匂いも好きになるという意見も。

<柔軟剤の香りがする>

・「いつも柔軟剤のいい香りがするから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「いつも柔軟剤の匂いか、香水の匂いがするから。何もつけてないときでも、シャンプーの匂いがして清潔感があると思う。特に耳か胸あたりの匂いをよく嗅ぎます」(22歳/通信/販売職・サービス系)

キレイ好きな彼氏なら、洗濯をまめにしていることも考えられますよね。柔軟剤の匂いがいつもしていると、清潔感を覚えるのかもしれません。

<落ち着く>

・「匂いを嗅ぐと落ち着く。一緒に寝るときによく眠れる」(34歳/その他/その他)

・「落ち着くので。いつもいい匂いです。良い匂いだと清潔感があり好印象」(34歳/自動車関連/技術職)

彼の匂いを嗅ぐと落ち着くという人も少なくないようです。他の人にとっては、ただの男性の匂いになっても、自分にとっては特別な匂いに感じるのでしょうか。

<汗の匂いも気にならない>

・「汗とかでも、フェロモンが出てると思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「汗の匂いも嫌だと感じなかった」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

汗をかいた後の匂いは、とても気になりますよね。でも彼の汗の匂いならば、なぜかそれほど気にならないという意見も。

<付き合っていくうちに好きなった>

・「付き合う前は何とも思わなかったが、付き合ってからいい匂いだと思うようになった」(28歳/その他/その他)

・「付き合っているうちに好きになる。別れると嫌いになる」(26歳/医療・福祉/専門職)

最初は違和感を覚えた匂いでも、付き合っていくうちにその匂いが好きになることもあるようです。

★彼氏の匂いが好きな理由まとめ

好きだから、その匂いも好きになるのでしょうか? それともそもそも、匂いにまず惹かれて、その男性のことを好きになるのでしょうか? 未婚女性の意見はさまざまで、ハッキリしませんでした。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

■夫の匂いが好きな妻の割合

恋人の間は彼氏の匂いが好きでも、結婚して長く生活を続けていると、もしかして気になってしまうようになるのでは。「旦那の枕が臭い!」なんて意見、耳にしたこともありますよね。そこで既婚女性に、夫の匂いは好きかどうかをアンケート調査してみました。

Q.夫の匂いは好きですか?

・好き(58.8%)
・好きじゃない(41.2%)

※有効回答437件

およそ6割の既婚女性は、夫の匂いを好きだと答えたようです。未婚女性の彼氏の匂いに対する調査と比べると、「好き」と答えた割合がかなり減っているように感じますね。

●夫の匂いが好きじゃない妻は恋人時代から嫌いだったのか?

夫の匂いが好きじゃないと答えた妻は、恋人時代からその匂いが嫌いだったのでしょうか。先ほどのアンケートに「好きじゃない」と答えた既婚者女性にアンケート調査してみました。

Q.夫の匂いは恋人時代から嫌いでしたか?

・好きだった(57.2%)
・好きじゃなかった(42.8%)

※有効回答180件

なんと、今は好きじゃなくても、彼氏時代は好きだった人の方が多数派でした。結婚することによって何か変わるのでしょうか?

●夫の匂いが嫌いになったきっかけとは?

夫の匂いが彼氏のときは好きだったけれども、今は嫌いになったという女性に、そのきっかけを聞いてみました。

<自分と同じ匂いになった>

・「昔はいい匂いがすると思っていたが、今は一緒に生活しているので同じシャンプーボディソープを使っているので自分と同じ? 匂いは感じなくなった!」(33歳/その他/その他)

昔は好きな匂いだったけれども、一緒に生活していくうちに、自分と同じ匂いになってしまったという男性もいるようですね。

<妊娠出産がきっかけ>

・「昔は好きだったが妊娠出産をきっかけに気になるようになった。嫌いというわけではない」(33歳/その他/その他)

夫の匂いは昔は好きだったけれども、なぜか出産をきっかけにあまり好きでなくなったという人もいるようです。不思議ですね。妊娠出産がどんな影響を与えたのでしょう。

<加齢臭>

・「昔は周りにくさいと思われないよう配慮があった。今は加齢臭もあるのに指摘してもちゃんと洗わなかったり気にしてない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「加齢臭」って聞いたことありますよね。出会った頃の夫にはなかった加齢臭がしてきたという意見もありました。

<夫が匂いケアを怠るようになった>

・「昔は痩せてて匂いにも気をつけていた……今は太って脂性になり、アブラの匂いが」(37歳/学校・教育関連/専門職)

結婚してから太ってしまう男性も少なくないですよね。太ったせいもあるかもしれませんが、本人が自分の匂いケアを怠るようになったという女性も。いつまでもステキな夫でいて欲しいものです。

★妻が夫の匂いが嫌いになったきっかけ

加齢臭だったり、夫が匂いケアをしなくなったりといった意見がありました。本当に夫の匂いが臭くなったせいなのでしょうか? 妊娠出産がきっかけという女性もいて、原因が気になりますね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数437件(22歳〜39歳の既婚女性)

■専門家に聞く! 彼氏の匂いが好きな理由

女性というのは、恋人の匂いが好きなことが多い模様。一体ナゼなのでしょう。嗅ぐと落ち着くのはナゼなのでしょうか。また、彼氏時代は好きだった匂いが嫌いになる原因とは? 精神科の医師・睫擺奈先生に詳しく聞いてみました。

●彼氏の匂いを嗅ぐと落ち着くのはナゼ?

Q.彼氏の匂いが好きだったり、嗅ぐと落ち着く女性が多いようなのですが、それはナゼなのでしょう?

「実は女性は、自分と異なる遺伝子型を持つ男性の匂いに、最も惹きつけられるんです。女性が心地よいと感じる匂いは、自分と最も配列の異なるタイプの遺伝子をもつ男性のもので、逆に嫌悪感を抱く匂いは、自分と近いタイプの遺伝子をもつ男性のものになります。

その正体は、白血球に含まれる遺伝子の複合体である『HLA遺伝子』の匂いなんです。

男性はHLA遺伝子をフェロモンとして分泌していて、嗅覚に優れている女性は、この匂いで相手の遺伝子の型が自分に合ったタイプ(自分と配列が異なるほど合うとされる)かどうかをチェックしているのです」(睫收萓検法

●夫の匂いが嫌いになったりするのはナゼ?

Q.既婚女性が夫の匂いを好きな割合が、恋人時代に比べて下がるのはナゼなのでしょう? いつまでも好きなわけではないのですか?

「結婚前にそこまでキライではなかったのでしたら、遺伝子レベルではそこまでガチガチに合わない!! ということではないと思います。人の匂いは、食べ物、飲み物や生活習慣(タバコなど)で本来の匂いとは、日々多少変わりますし、年齢を経るとやっぱり加齢臭というものはどうしても出てきてしまいます。

私個人的には、加齢臭は、遺伝子が合うか合わないかを判断する基準には含めないと思っています。というのも、加齢臭が出てくる年齢は、中年以降なので、元々の本能である「種の保存」を考えたときに、当てはまらない(とまでは言えませんが)ちょっと年齢的にズレが生じるからです。種の保存をするのであれば、若い男性の精子のほうが良いからです。精子も加齢とともに老化、劣化していきますから……。加齢臭が気になるというだけであれば、一概に、遺伝子的に合わないと判断するのは早急かと思います。

妊娠出産を機に、夫の匂いが嫌いになる女性もいるようですが、ホルモンバランスの影響で、妊娠を機ににおいに敏感になったり、味の好みが変わるということはよくあります。それまで好きだった匂いや味が苦手になったり、逆に、あんまり好きではなかったものを好んで食べるようになったりするんです。

また、出産直後や授乳中の女性は『プロラクチン』という性欲抑制ホルモンが分泌されるので性欲が減退するんです。女性は、今の子供が母乳を必要としなくなるくらい大きくなるまで、次の子を妊娠するワケにはいきません。その間に生殖活動をしたくならないように、プロラクチンが性欲をコントロールしているのですね。子どもが生まれると夫は父親、妻は母親になります。遺伝子的には他人の二人が、子供を通じて、まるで血縁関係者のようになります。こうなると本能的に性欲は抑制されやすいのです。そういったことも関係して、妊娠出産を機に夫の匂いが嫌いになる女性が出てくるのかもしれません」(睫收萓検法

●匂いが好きじゃない彼氏と付き合い続けても問題ない?

Q.彼氏の匂いが好きではない場合、付き合い続けると何か問題が出てきますか? 結婚しても大丈夫でしょうか?

「前述したように、HLA遺伝子の型が近い(遺伝子的に合わない)カップルの場合、女性側の恋愛の満足度が男性と比べて低くなり、性行為でオーガズムを感じにくくなるという研究結果もあります。結果、妊娠もしづらくなるとも言えます。

また、遺伝子のタイプが近いと色んなバリエーションが生まれにくいので、妊娠しても流産しやすくなったり、生まれても免疫力が弱い子供が生まれる可能性が出てきます。

そういう観点から考えると、匂いが合わない相手とは結婚には向かない、と言えなくはないと思います」(睫收萓検法

■まとめ

まさか女性が、彼氏の持つ遺伝子の匂いに惹かれていただなんて、驚きですね。しかも惹かれる遺伝子は自分が子孫を残す上で重要な、配列の遠い遺伝子だということにも驚かされます。高度な文明機器に囲まれている現代女性でも、実は鼻で彼氏を嗅ぎ分けていたとは、人間の備えた本能とはすごいですね。あなたは彼氏の匂い、好きですか?

(監修:睫擺奈、文:ファナティック)

※画像はイメージです